土 植物・生物 空・天気 つくる 🍀やまあそび大好き!

2021年5月20日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・大好きな山でのびのび遊ぼう。
・自然の中で自ら遊びを見つけたり、気づいたこと不思議に思ったことを友だちに伝えあったりする。

活動内容

5月7日。月組、年長児18名の子どもたち。昨年度の年長組さんに連れて行ってもらった『権現山』が大好きな遊び場の一つになっています。

今日も、張り切って出発し、山の登り口に到着です。

さあ、第一関門!!ロープを使って登っていきます。自然と列ができ、我先にでなく友だちが登る姿を見守る子どもたち。

せかす姿は見られません・・・。

軽やかに駆け登っていきます。さあ、どんなあそびを見つけるのかな?

木のつるのブランコは大人気!

木のつるで、ターザンごっこも回数を重ねるにつれ、見事な姿に!!

通称、『いっぽん橋』いつもはわたる橋に今日は、みんなで、またがって楽しんでいます。

さあ、今日もいっぱい遊んで大満足!お土産も見つけたよ。保育園へ帰ろう!

 

 

子ども達のきづき

「シカのうんちが落ちているよ!」「どこかにシカがいるかもね!」

「サルノコシカケみつけたよ!」これを見つけるのも得意になりました。

*はじめて、散歩でサルノコシカケを見つけたとき、保育園に帰り図鑑で調べた子どもたち。キノコの一種だということを知りました。

「これも、サルノコシカケかな?」「違うんじゃない?」

「こっちにサルノコシカケあったよ!」などなど、発見もいっぱい!

 

 

 

 

 

事例に対する保育者の思い

昨年の年長組さんに連れてきてもらった、権現山。何度も遊びに行くうちに大好きな遊び場となりました。

子どもたちは保育園から散歩に出掛けるとき、大きな声で「いってきまーす!」のあいさつをして出発。自然の中で、子どもたちは意欲的に目をキラキラさせて楽しんでいます。一人一人、好奇心や探求心をもって遊ぶ姿に頼もしさも感じます。遊びこんで保育園に帰ってくると、満面の笑みで「ただいま~!!」の大きな声。満足した様子が伝わってきます。

山での遊びは家での話題にもなっているとのこと。

これからも、たっぷり遊びこめる時間をもち、自然の中で子どもたちの気づきや発見、遊びこむ姿に共感したり見守ったりしていきたいと思います。

 

 

 

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつひがしほいくえん 佐久市立東保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮沢 恵
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1976.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0007 佐久市新子田880-2
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2271 
FAX : 0267-67-2271 
MAIL : higashi-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/higashi.html
定員数 未満児 : 33人 3歳児 : 29人 4歳児 : 29人 5歳児 : 29人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ