空・天気 人・地域 🍀遠足に行ったよ!

2021年5月20日

テーマ:
空・天気/人・地域
年 齢:
3歳児~5歳児
ねらい:
・地域を知る。
・スタンプラリーを楽しむ。

活動内容

5月12日 園児と職員で近くの「中嶋公園」を目的地に徒歩遠足をしました。なかよしペアのお友だちと手をつなぎ歩きます。

りす組(4歳児)とおひさま組(5歳児)は、一足先に出発し、ぴんころ地蔵さんでお参りをしてから、目的地に向かいます。

おひさま組さんにもらったお散歩バッグ持参です。と、水分補給の水筒も。

おひさま組さんが小さいお友だちを上手にリードし歩いています。

 

 

途中、橋もわたります。

ぴんころ地蔵さんはもうすぐ!

着きました。着きました。

ぴんころ地蔵さんにまずはお参り。

子「あっ、マスクしている~」

「みんなが元気に過ごせますように・・」

スタンプラリーカードにスタンプを押してもらいました。

さあ、目的地にむかいましょう。

「中嶋公園」では、一足先についたどんぐり組(3歳児)さんが待っていました。

いくつかのポイントをまわります。

①ジャンケン

②いいもの探し

③おいもゴロゴロ

体と頭を使ってたくさん遊びました。

「さぁ、保育園に帰っておうちの人に作ってもらったお弁当を食べよう」

園に帰り、お弁当の前にお楽しみがひとつ。

あり組(2歳児)とめだか組(0,1歳児)の先生がお部屋の色々な場所に隠したお宝探しをしました。

最初に予定した遠足ができず色々変更になりましたが、先生たちの工夫で楽しんだ遠足となりました。

 

子ども達のきづき

「おいもゴロゴロ」で芝生を転がった時の事。

仲良しペアのお友だちの園服に芝がついたのを見たおひさま組(5歳児)さん。すかさず、芝をはらってあげていました。

事例に対する保育者の思い

5歳児が3歳児の園服について芝をはらう姿を見て、ほっこりしました。自然にそういったことができるって素敵だと思います。そしてそのシーンを見たわたしはすごく幸せを感じました。やさしさは、人を幸せにするんですね。その言葉を実感したワンシーンでした。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつなかごみだいいちほいくえん 佐久市立中込第一保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 保科美代子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1951.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0051 佐久市中込3-24-5
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-62-0644 
FAX : 0267-62-0644 
MAIL : n-daiichi-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakagomi1.html
定員数 未満児 : 28人 3歳児 : 20人 4歳児 : 21人 5歳児 : 21人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ