植物・生物 空・天気 人・地域 🍀ヤギさんに会いに行こう!

2021年5月8日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
4歳児
ねらい:
・春の自然を感じながら、かわいいヤギさんに会いに行く。
・この時期ならではの体験をしながら、生き物との触れ合いを楽しむ。

活動内容

 

4月21日。年中組に進級した25名の子どもたち!今日は牧場のヤギさんに会いにお散歩!

北には浅間山!少し前に寒い日があり、浅間山には雪が!

子どもたちは「プリンみたい~!」と大はしゃぎ。壮大な浅間山は私たちにパワーを与えてくれます。

かわいい、赤ちゃんヤギさんに大喜び。フェンス越しに見つめあう姿!

桜並木の広場で、みんなでダッシュ!

子ども達のきづき

ヤギさんたちが木の台で遊ぶ姿をみて「ヤギさんの保育園みたい!」

「がらがらどんだぁ~!」「ヤギさんの遊び場だ~!」

「さあどうぞ!おいしい?」「いっぱい食べたよ~!」

「きゃ~!いっぱいヤギさんきたよ~!」「ヤギさんのにおいがする~」「うんちある~!」

「ヤギさん優しく、草食べてくれるよ~!」

ヤギさんに「また来るね~!」とさよならをして、桜並木を通って帰ります。

風に吹かれ、大量の花びらに「桜の花びら、雪みたい~」とにこにこの子どもたちでした。

 

 

事例に対する保育者の思い

かわいい赤ちゃんヤギを見たり、たくさんのヤギたちと身近に触れ合える素敵な場所。桜並木の広場もあり、満開の時は多くの人で平日もにぎわっていました。今年も新型コロナ感染症拡大防止の観点から桜の満開の時期はこの場所へのお散歩は控えていました。

この日、ヤギさんと触れ合ったり、葉桜になりかけていましたが、それもまた素敵な光景で、子どもたちの貴重な体験の一つになったと思います。

これからも、四季折々、さまざまな自然に触れ五感を使い、たくさんの体験をしてもらいたいです。

 

 

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつひがしほいくえん 佐久市立東保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮沢 恵
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1976.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0007 佐久市新子田880-2
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2271 
FAX : 0267-67-2271 
MAIL : higashi-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/higashi.html
定員数 未満児 : 33人 3歳児 : 29人 4歳児 : 29人 5歳児 : 29人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ