空・天気 ゆきあそび

2021年2月26日

テーマ:
空・天気
年 齢:
6歳
ねらい:
雪遊びのなかから、何を学ぶか
試行錯誤する楽しみ、雪を使った遊びを
子供たち自ら生み出してほしい

活動内容

今年の冬も雪が少なかったのですが、昨年よりはたくさん降ってくれて

開田保育園の子どもたちは毎日のように雪遊び!!

園庭横のおんたけさん(大きな築山)でのそりすべりも後半はあきてきたようで、

すぐ横の土手登りに挑戦し始めました。

足が滑って登りにくいのですが、2本の手、2本の足をフル稼働して登っていきます。

そして、頂上に到着。

 

こちらは年長の女の子たちが、体を使って雪にお絵描きをしていますよ。

雪の上に仰向けになり、手足を動かしてチョウチョを描きました。

こちらは斜面を利用して何を描いているのでしょう?

 

エビだそうです。

 

ときにはこんな形でスリルを楽しんでいます。

子ども達のきづき

足元が悪い急斜面。どうやって体を使うのか、どうやったらうまく登れるのか。

自分から「登ってみたい」「いちばんうえまでいくぞ」という意欲のもと、自然に体が覚えていくのではと思います。

 

どうやって寝転べばいいか?体はどう動かすといいか?

友達の動きを見たり、自分で試行錯誤したり、

また、偶然できた形を楽しんだりして、

次は何を描くかより意図的にイメージして、描いていました。

事例に対する保育者の思い

冬の初めは、雪だるまやかまくら作り、そしてそりすべりを存分に楽しんだ子どもたち。

存分に遊んだからこそ、今度は新しい遊びを自分から見つけ出そうとするのかなと思います。

また、そこには友達の影響も深く関わっていて、お互い刺激しあい、楽しさを分かち合っているようにも見えました。

きそちょうりつかいだほいくえん 木曽町立開田保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 田口 千津
運営法人 木曽町
運営法人代表者名 木曽町長
園の設立日 平成17年6月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒397-0301 木曽郡木曽町開田高原末川2792
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0264-42-1212 
FAX : 0264-42-1213 
MAIL : k-hoiku@town-kiso.net
ホームページ https://www.town-kiso.com/kodomo/hoikuen/100224/101203/
定員数 未満児 : 7人 3歳児 : 7人 4歳児 : 8人 5歳児 : 8人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ