植物・生物 ポニーがきたよ!

2020年12月2日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
0~5歳
ねらい:
・ポニーを見たり触れ合うことで、生き物への興味関心を広げる。
・命について感じたり慈しむ気持ちをもつ。

活動内容

ホースランドからポニーの「さつきちゃん」と「きくちゃん」があそびに来てくれました。

馬がびっくりしないように大きな声を出さないこと、走り回らないこと、みんなの安全のために馬の後ろには行かないことを約束し、年長さんは乗馬体験をしました。

その後、全園児がニンジンをあげたり、顔をなでたり・・・

ポニーとの触れ合いを楽しみました。

 

子ども達のきづき

初めての乗馬体験の子どももいて、ドキドキワクワク、緊張した表情の子どもたち。

乗馬してみると・・・

「先生より大きくなった!」

「馬から見たら景色がきれい」

「ちょっと怖いな・・・」などと言いながら乗っていました。

みんなで行ったエサやり体験では

「おうまさんの目って大きいな」

「触ったらかたいよ」

「いっぱいニンジン食べるんだね!」

など、近くで見て触れ合う中で様々なことを感じたようでした。

事例に対する保育者の思い

初めは「怖いな」と感じた子どももいましたが、保育士と一緒に触れてみたりじーっと観察したことは貴重な体験になりました。

なかなか触れ合う機会がないので、乗せてもらったり、エサをあげたりできたことで子どもたちの記憶に残る体験になったのではないかと思います。またいろいろな生き物への関心がさらに広がると良いと思います。

あずみのしりつとよしなにんていこどもえん 安曇野市立豊科認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 二木 由美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.4.18
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科4553-15
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2305 
FAX : 0263-72-2305 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 38人 4歳児 : 45人 5歳児 : 46人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ