土 植物・生物 食 二十日大根を育ててみたよ

2020年10月20日

テーマ:
土/植物・生物/食
年 齢:
3歳児
ねらい:
・二十日大根を育て、野菜の生長に興味を持つ。
・自分たちが育てた二十日大根を収穫し、食べる喜びを感じる。

活動内容

みんなで種蒔きをしました。一人ずつ、牛乳パックの鉢に大切に植えました。

毎日お水をあげて、かわいい芽が出てきました。

楽しみにしていた収穫ですが・・・

今年は雨が多く、残念ながら食べられるほど大きな二十日大根にはなりませんでした。

「二十日大根、食べたい!」という子どもたちの声を受けて再度チャレンジしましたが、時期が遅く、お日様も足りなかったからか、真ん丸な二十日大根にはなりませんでした。

大きくならなかった二十日大根ですが、給食のわかめスープに入れてもらい、美味しくいただきました。

子ども達のきづき

「種はピンク色なんだね!」「小さいねー」と話しながら種を蒔きました。

「先がちょびっと丸くなってる!」「ピンク色だね」など、生長を楽しんで収穫しました。

 

 

事例に対する保育者の思い

自分たちで育てた二十日大根を通して生長に興味を持ったり、収穫して味わう喜びを感じたりして欲しいと活動に取り組みましたが、時期や日照不足もあり、うまくいきませんでした。

しかし、小さな種から芽が出たところを実際に見る、自分で水あげを行うなどの世話をする中で、野菜作りの大変さや大きく生長することの難しさを感じられたように思います。

とても細い二十日大根と葉っぱでしたが、自分たちで育てて収穫したという経験が、食べたときの笑顔につながったと思います。

今後も様々な経験を通して、子どもたちの笑顔が増えていくよう願っています。

あずみのしりつとよしなにんていこどもえん 安曇野市立豊科認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 二木 由美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.4.18
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科4553-15
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2305 
FAX : 0263-72-2305 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 38人 4歳児 : 45人 5歳児 : 46人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ