水 人・地域 すべっていくからどいて~!

2020年8月21日

テーマ:
水/人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
・夏のあそびに興味を持ち、友だちと共に楽しむ。
・体の使い方を自分で工夫してあそぶ楽しさを感じる。

活動内容

担任がブルーシートを持ち出すと「何するの?」と興味を示し、敷くのを手伝う。

ホースで水を流し始めると「もしかしてすべるの?」とうれしそうな子どもたち。

 

「こう?」

「止まっちゃう」まだコツがつかめず上手にいかない姿も。

 

「こんなのどう?」と転がってみる子も。

自分なりの楽しみを見つけたようです。

繰り返すうちにコツをつかみすべるすべる!

 

「うわぁ!すごいね!」「どいて~!」と何度も楽しんでいました。

近くでは水鉄砲であそぶ姿もありました。

「えーい!キャハハハ!」

楽しむだけではなく、片付けも自分たちでやります。

「楽しかったね!」「またやりたいね!」

と体についた草を水で流していました。

子ども達のきづき

初めは思うように滑らない面白さや、水の気持ち良さを感じ、楽しんでいましたが、繰り返すうちに手や足を上げることで滑ることに気づきました。

勢いをつけることで、スピードが出て、距離が伸びることにも気づくと、「ねぇ見てて」と友だちに自分の姿を見せ、教え合うこともありました。

友だちの姿を見て工夫する姿、自分で、より楽しいあそび方を見つける姿もありました。

夏はプールだけでなく、こういうあそびもあること、自分たちで作ることができることを知ったと思います。

事例に対する保育者の思い

この時期はプールに毎日入ることが当たり前で、自分たちで作り、工夫していくあそびが少なかったと思います。

水や体を使った楽しいあそびを通して、自分で考え工夫したり、友だちの姿から刺激を受け、諦めずにチャレンジしたり、ルールを決め、守ったりし、共に楽しむ経験をしてほしいと思っています。

思った以上に盛り上がり、結構な時間になってしまいましたが、満足できる遊びになったようです。自分たちで片付けまでする姿が見られ、子どもたちの育ちも感じられました。

 

あずみのしりつほりがねにんていこどもえん 安曇野市立堀金認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 平川 美智子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1961.6.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8211 安曇野市堀金烏川2280
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2175 
FAX : 0263-72-8275 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 50人 4歳児 : 79人 5歳児 : 79人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ