植物・生物 なんで動くの?

2020年8月7日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
1歳児
ねらい:
植物に興味を持ち、親しむ。
草花の生長を感じる。

活動内容

未満児ではプランターにおじぎ草の種を植えました。

「先生なにやってるの?」

保育士がプランターに種をまいていると次々のぞきこんでくる子どもたち。

 

小さな手に数粒ずつおじぎ草の種をのせました。

「種ちっちゃいね」「黒いのなに?」

「何だ?これ?」「虫さんかな?」春に園庭で虫探しをしていたので中には小さな虫さんだと思った子もいました。

 

「パラパラパラ」今まいた種から芽が出るのかも知らな子どもたち。

保育士がお水をやっているのをみて真似して空容器で水くれをお手伝いしてくれました。

 

子ども達のきづき

「わあ、芽が出たよ」と声をかけると

「見て」「葉っぱが動いた」と気づく子どもたち。

小さな芽に触れると葉っぱが折りたたむのを発見!!

「つんつんつん」変化を不思議そうに見たり楽しむ姿がみられました。

種まきを経験してから、花壇のお花やプランターのおじぎ草、ミニトマトなどにも水くれをしてくれ大切そうに触れたりする姿が見られました。

事例に対する保育者の思い

自分たちで種をまいて、クラスの前に鉢を置くことで毎日のぞき込み、おじぎ草の変化や生長の様子に関心を持ち小さいながらも大切に育てようとしている姿が見られました。

おじぎ草はもっと伸びてくると最後にピンクの可愛い花が咲きます。みんなで生長を楽しもうと思います。

一年を通じて園庭や戸外で色々な草花に触れて興味、関心をもつ姿を大切に、共に親しみいたわり大切にする気持ちを育てていきたいと思います。

あずみのしりつほりがねにんていこどもえん 安曇野市立堀金認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 黒岩 貞孔
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1961.6.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8211 安曇野市堀金烏川2280
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2175 
FAX : 0263-72-8275 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 50人 4歳児 : 79人 5歳児 : 79人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ