植物・生物 かなへびちゃん

2020年4月27日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
3・4・5歳児
ねらい:
○身近な小動物に関わり、親しみや愛おしみの気持ちを持つ
○命の不思議さや尊さに気づく

活動内容

やさかのたけのこ保育園から、つがいのかなへびをいただきました。

春から秋まで、いつもカナヘビちゃんの観察ケースの前にはおともだちがいっぱい。

「うんちしちゃった。洗ってあげなきゃ!」「草がしおれてきたよ。」「やばい!バッタバリバリ食べてる。もっととってこよう。」

など・・・細かく観察をしながら育てました。

たまごも2回産み、(1回に6個~8個でした)大切に育てました。

ある日・・・

「あれ、たまごにシワがはいってるよ。」「もうじき生まれるのかも!?」とのことで、みんなで待っていたのですが、その日は生まれず・・・。

次の日の朝。。。。

「せんせー!!きて!!かわいいあかちゃん、でてるー!!」

「かっわい~!!」 「ちっちゃ!!」 「おかあさん、ごくろうさま。」 「くも、いっぱいとってくるから食べりね。」

赤ちゃんをやさしく撫でたり、お母さんカナヘビを労ったりと、命の誕生に感動する子ども達でした。

子ども達のきづき

実際にたまごから生まれたかなへびの赤ちゃんを見て、命の不思議さや大切さを実感していました。

赤ちゃんだけでなく、母のカナヘビへも心を寄せ、労いのことばを掛けている姿にも心の育ちを感じました。

 

事例に対する保育者の思い

小さな生き物にも心をかけ、大事に飼育したり、自分にできることをしようとする気持ちを

大切にしてほしいです。

おおまちしくるみほいくえん 大町市くるみ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 若林 きみ子
運営法人 大町市
運営法人代表者名 大町市長
園の設立日 2011.4.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒398‐0002 大町市栄町5560‐25
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0261‐22‐5142 
FAX : 0261‐22‐5142 
MAIL : kurumi@city.omachi.nagano.jp
定員数 未満児 : 25人 3歳児 : 20人 4歳児 : 30人 5歳児 : 35人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ