土 植物・生物 水 空・天気 食 ぼくたち、わたしたちの くるみファーム!

2022年11月15日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/食
年 齢:
3,4,5歳児
ねらい:
・野菜づくりを通して季節の食材に関心を持ち、成長や収穫を楽しみにする。
・野菜の収穫を喜び、いろいろな野菜を食べる。

活動内容

〜春〜

おじいちゃん先生に教えてもらいながらポットに野菜の種を巻きました。

野菜によって種の形や大きさがちがうね。

丁寧にポットに種を巻いて、優しく土をかぶせます。

上手にできた! はやく芽が出るといいね!

 

ポットで育った苗を畑に植え替えて、毎日水くれや草取りなど、

美味しい野菜ができるように一生懸命お世話しました。

種から育てた とうもろこし、ポップコーン の他にも、

トマト、きゅうり、ナス、パプリカ、かぼちゃ、大根、いちご、スナップエンドウ など

いろいろな野菜を植えて育てました。

 

〜夏〜

大切に育てた野菜が大きくなってたくさん採れました!

大根抜くのは力がいって一苦労だったけど楽しかったよ!

収穫した野菜は給食室で調理してもらい、みんなで食べました!

みんなで育てた野菜は一段とおいしいね!

 

野菜を色や形をよーく観察して絵を描いたり、製作をして楽みました。

子ども達のきづき

いつも食べている野菜だけど

どうやって大きくなるのか、どのくらい時間や手間がかかるのか

実際に育てて実感することができました。

小さいお友達もとれたて野菜に触れて感触や匂いを知りました。

とれたて野菜を食べて体が元気になること、食材のおいしさを改めて感じた子どもたちでした!

 

事例に対する保育者の思い

・野菜の世話をしながら生長に興味を持ち、主体的に関わって畑活動をしてほしい。

・畑活動を通して野菜に親しみを持ち、楽しみながら生活や活動に取り入れていってほしい。

・普段食卓で食べている野菜がどのように育つかを知り、自然や、作っている人、調理してくれる人に感謝の気持ちを持ってほしい。

おおまちしくるみほいくえん 大町市くるみ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 松井 弥生
運営法人 大町市
運営法人代表者名 大町市長
園の設立日 2011.4.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒398‐0002 大町市栄町5560‐25
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0261‐22‐5142 
FAX : 0261‐22‐5142 
MAIL : kurumi@city.omachi.nagano.jp
定員数 未満児 : 25人 3歳児 : 20人 4歳児 : 30人 5歳児 : 35人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ