土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 うさぎさんをサフォークへ連れてくぞ~!

2020年3月6日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域
年 齢:
1・2・3歳児
ねらい:
・サフォークとの触れ合いを楽しむ。
・自分たちより小さい友達に優しくしたり関わったりすることを楽しむ。

活動内容

サフォークのおじさんにもらった野菜を羊さんに食べてもらいたくて羊を追いかけまわす子たち。

「ねえ、羊さん全然食べてくれんー。」

保:「追いかけるとびっくりしちゃうんじゃなーい?」

「ほいじゃじっと座ってさー、ねぎを太くして待ってみよう!」

「こうやって持つんだよ。」 小さいお友達に優しく教えてくれる年少さん。

年少がじっと待っているとうさぎさんも真似して集まってきた!

「来んなー、早く食べ来て~。」

「食べてくれた―!!!」「これも食べて!!」

「おじさんねぎ食べたよ!」

「赤ちゃんいるの?」「羊さん何が好きなの?」

サフォークのおじさんとも仲良くなってたくさんおしゃべり!

羊もおじさんも大好きな子ども達です。

 

子ども達のきづき

・ねぎ食べるんだー!

・追いかけると食べてくれんけどじっとしとったら食べてくれた!

・葉っぱもいっぱいたべるから大好きだよ!

 

事例に対する保育者の思い

・年少の大好きな場所に未満児さんを連れてってあげたことは年少にとって嬉しかったようで行く時から張り切っていた。

・未満児さんが怖がっていると年少がエサを持ってきて渡し、「ここ持てば大丈夫!」と声を掛けたり手を引いてくれたりする姿があった。自然の中だからこそできる異年の良い関わりだと思う。

・羊にエサを食べてもらいたい気持ちとじっと我慢して待つという反対行動はすごく難しいコントロールだろうけど友達と一緒に待てたのも大きいが、羊から寄ってきて食べてくれた経験ができたからこそ、子ども達の喜びも大きく満足した表情だった。こういったところから日常の中でも我慢する力が育っていくといいなと思う。

いいだしかみさとにしほいくえん 飯田市上郷西保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 樽沢 和子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和36年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0004 飯田市上郷黒田1488
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-22-2441 
FAX : 0265-22-2441 
MAIL : ns-kamisato-ni@cuty.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ