植物・生物 空・天気 人・地域 お花見会

2020年3月3日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
0.1.2.3.4.5歳児
ねらい:
園庭でお楽しみ会をしながら、春の訪れを感じよう。
入園・進級した期待感や喜びの姿を、保護者や地域の人に見ていただこう。

活動内容

桜の木の下で、年長さんの発表♬

 桜の木の下にみんなが集まり、お楽しみ会の始まり。毎年年長さんが歌やリズムの発表をしてくれます。年長になっての最初のステージに緊張気味の子ども達でしたが、おうちの人からの拍手に、ホッとし笑顔もこぼれます♪

発表の後は、楽しみにしていたお昼ごはん。おうちの人やお友達を誘って、園庭の好きな所にシートを広げ「いただきます♪」

今年はお天気にも恵まれ、暖かい春の日差しの中、お花見会ができました。

 

子ども達のきづき

桜 咲くかな!?

お花見会が近づくにつれて、外遊びの中でも、桜を気に掛ける姿が増えていきました。「桜、咲くといいね~!」「あっ!あそこに咲いてる!」

少しずつ増えていく桜の花探しが、子ども達の楽しみの1つになりました。

 

事例に対する保育者の思い

テラスでお花見給食

 進級して初めての行事に、ドキドキワクワクの子ども達。やり終えた達成感で年長になった実感もさらに出てきます。

お花見会後も「お花見したい♪」という声が各クラス聞かれ、テラスでの給食を楽しみました。「暖かくなったね」「今日は風が強いからお部屋かなぁ」子ども達も肌で春の訪れを感じる機会にもなりました。

 

さくしりつなかごみだいいちほいくえん 佐久市立中込第一保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 保科美代子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1951.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0051 佐久市中込3-24-5
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-62-0644 
FAX : 0267-62-0644 
MAIL : n-daiichi-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakagomi1.html
定員数 未満児 : 28人 3歳児 : 20人 4歳児 : 21人 5歳児 : 21人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ