土 食 地域のお年寄りと植えたさつまいもを収穫し、やきいも会をしよう ~未満児~

2019年12月5日

テーマ:
土/食
年 齢:
未満児
ねらい:
・友達とさつまいもの収穫を喜ぶ。
・やきいも会への期待を持ち、参加することを楽しむ。
・おいしさを友達と共有する喜びを持つ。

活動内容

大きい組さんに誘われ、0、1歳児のお友だちも畑へやってきました。

大きい組さんが掘った、土のついたおいもをおそるおそる触って

「お い も」

と一言。

「おいもあるよ~」との声に、すぐ手を伸ばす姿もありました。

 

“ どれにしようかな „ 掘るのに使おうとしているのかなぁ!?

 

1歳児でもおいもと不要な部分が分かるようです。

 

“ 見て~ „ 自分が掘ったかのようなお姿です。^^

 

やきいも会の日には、新聞、アルミホイルをまくお手伝いもできましたよ。

じょうず!!

 

 

楽しみな、やきいもタ~イム

大きなお口で

 

 

「先生も食べたいなぁ」

「“ どうしようかな?? „  あげない 」

 

“ 甘くておいしいよ „と、この表情。

子ども達のきづき

初めてのことばかりで、ドキドキしている1歳児でした。

土の中のさつまいもを目の前にし、

「どうやってとるのかなぁ」土のついたさつまいもに「触っても大丈夫かな」

と土やさつまいに触れ、その感触や重さに気づく姿がありました。

土のついたさつまいもを洗うことでお芋がきれいになること、

焼くことでおいしい焼き芋になることも知ることができました。

事例に対する保育者の思い

核家族が増え、畑の土や植物に触れる機会がなかなかない子も多いので

少しでも触れる経験をし、さつまいもについても知ってほしいと思いました。

こどもたちの『初めての経験』に触れる保育士もまた、その思いを大切にしていきたいと思います。

あずみのしりつほりがねにんていこどもえん 安曇野市立堀金認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 平川 美智子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1961.6.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8211 安曇野市堀金烏川2280
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2175 
FAX : 0263-72-8275 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 50人 4歳児 : 79人 5歳児 : 79人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ