植物・生物 あおむしがアゲハチョウになったよ!

2019年11月7日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
3歳児
ねらい:
身近な生物を観察して興味を持ち、世話をすることで命の大切さを感じる。

活動内容

年少のうさぎぐみさんに、あおむしが仲間入りしました。

毎日興味を持って観察したり、霧吹きで水分を与えたり…

やがてさなぎになって、ついにちょうちょになりました!

子ども達のきづき

一日で葉っぱが食べられてしまっているのを見て、「あおむしさん腹ペコだねー」と気づいた子どもたち。「葉っぱを食べているからウンチも緑色だね!」

さなぎになるとすぐに気づき、「赤色のちょうちょかな?」「黄色だと思うよ!」と想像を膨らませ、楽しみにしていました。

さなぎからちょうになると、「あ!羽をパタパタさせてるよ!」「産まれたばかりだからさ…」といろいろなことを感じている様子でした。

羽がしっかり乾いたので皆でちょうちょを逃がしてあげることに。

なかなか飛び出さないちょうちょを見て「がんばれ!」「もう少し!」と応援してあげていました。

事例に対する保育者の思い

身近な生物との触れ合いは、命の大切さを感じるにはいい経験になると考えました。

今回の体験を通じて、様々な生物の存在を知るきっかけになって欲しいと思います。

あずみのしりつとよしなにんていこどもえん 安曇野市立豊科認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 二木 由美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.4.18
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科4553-15
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2305 
FAX : 0263-72-2305 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 38人 4歳児 : 45人 5歳児 : 46人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ