水 空・天気 雨降り探検に行こう!

2019年8月8日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
5歳児
ねらい:
雨の日ならではの発見や様子に気づき、興味や関心をもつ。

活動内容

春の遠足が雨で中止になったとき、子どもたちから「カッパがあれば外に行けるのにね…」という声があがりました。

そこで家からカッパを持ってきてもらい、雨になったら外に出てみよう!と約束しておきました。遠足ではガッカリだった雨を心待ちにし、降った日には「今日外行く!?」と楽しみに登園してきた子どもたち。

早速カッパを着て、雨の中園内探検へ。園舎の周りを一周したり、園庭やプールの中も覗いてみました。

子ども達のきづき

雨に濡れて光っているドングリを見つけて「ドングリがつるつるになってるよ!」。

プールでは、打ち付けられた雨がドームのようになっては消える様子を見て「プールの中にしゃぼん玉がいっぱいできてる!」と発見した子どもたち。

「カエルいるかな?」「カタツムリは?」と、折り紙で作った季節の小動物や虫を探す姿もありました。

雨が強くなってくると「おうちに逃げろー!」と、屋根付きの遊具へ。

見慣れた園の中でも、雨の日にはいつもとは違う遊びを発見したり、楽しさがあることを感じた様子でした。

事例に対する保育者の思い

雨が降るとガッカリしている子どもたちですが、雨の日の良さを感じてもらえたと思います。

また、雨の日の自然の様子にも気付くことができました。

あずみのしりつとよしなにんていこどもえん 安曇野市立豊科認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 二木 由美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.4.18
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科4553-15
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2305 
FAX : 0263-72-2305 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 38人 4歳児 : 45人 5歳児 : 46人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ