水 空・天気 やった~!雪が積もったよ!

2024年2月29日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
・氷や雪に触れ、冷たさを味わったり遊びに取り入れたりして冬の自然に親しむ。
・寒さに負けず、戸外で体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。

活動内容

今年はなかなか雪が降りませんでしたね。

そんな中、待ちに待った雪が積もったある日のこと…

大喜びの子ども達😊はあっという間に園庭へ飛び出していきました。

雪の上に寝転んだり、雪だるまやかまくらを作ったりと、寒いことを気にすることなく笑顔がいっぱいでしたよ。

 

 

フワフワだった雪が数日後に氷になっていると、氷屋さんごっこが始まりました。

「氷屋で~す」「どれにしますか?」「大きい氷ください」と氷の移動販売が始まりました。

氷屋さんから買った氷を使って料理を作っている姿もみられました。

さらには色水の氷を作ることに挑戦しました。

「色水の氷できるかな?」と楽しみにしていた子ども達でしたが、その後は暖かい日が続き色水の氷が完成することはありませんでした。

でも子ども達は「雪が降らないから氷ができないのかなぁ」「場所が悪いのかも?」「太陽が出てるから凍らないのかも」と子ども達同士で雪や氷の不思議さについて話が盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

・手だけではなく、体全体で雪の感触を味わったよ。雪遊びをした後は体がポカポカになったよ、。

・友達と力を合わせると、大きなかまくらができました。大きいかまくらには5人も入ることができたよ!

・フワフワだった雪が、カチカチの氷になったよ。

・色水の氷を作ろうと思ったけど、氷にならなかったよ。なんでだろう?友だちと考えたよ。

事例に対する保育者の思い

・寒くて体が固まっていた子ども達でしたが、雪遊びを通して体全体を使う楽しさや体を動かすと暖かくなることをを実感できるようにしました。

・フワフワの雪、固めると固くなる雪、雪から氷になる、氷を作ろうと思っても凍らない…冬って不思議!。様々な雪遊びや氷遊びをすることで子どもが感じた自然の不思議さや面白さに共感し、さらに自然に興味関心を持ってほしいと思っています。

ながのししょうわほいくえん 長野市昭和保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 市川 友子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1966.10.26
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒381‐2226 長野市川中島町今井1869‐2
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐284‐4479 
FAX : 026‐284‐4479 
MAIL : showa-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ