人・地域 年長児のスキー教室

2024年2月20日

テーマ:
人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
○スキー教室を通してスキーの楽しさ、自然の厳しさ、美しさ、諦めずに頑張り抜く力、集団行動の大切さなどを身につけて「ひと回り大きくなった自分を感じる」

活動内容

今年も野沢温泉ならではの年長児スキー教室が行なわれました。

グループ毎に、スキースクールのコーチから指導を受け、

ゴンドラに乗って上ノ平ゲレンデへレッツゴー!

回数を重ねるごとに子ども達は、どんどんと上達していき急斜面も平気で滑る姿が見られました。

最終日は親子でのスキーツアーを楽しみ、記念の集合写真を撮りました。

 

子ども達のきづき

スキースクールのコーチから教えてもらったスキー用語(ボーゲンやターンと言う言葉)が印象に残ったらしく、園での会話の中に「ターンして!」とか「ボーゲンてピザの形だよね?」などと聞かれることがありました。実際のレッスン中にも友だちに「ピザだよ」「ピザを大きくすると止まるよ!」と言って教え合う姿も見られました。

事例に対する保育者の思い

回数を重ねる毎に上達していく姿や、友だちを励ましたり助け合う姿が見られ、天候に関係なく黙々と夢中になって滑る姿に一緒に滑って行く中で、子どもたちの成長を感じました。

のざわこどもえん のざわこども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 岸 香理
運営法人 野沢温泉村
運営法人代表者名 野沢温泉村長
園の設立日 平成28年4月1日
認定日 令和5年10月1日
区分 認定こども園
住所 〒389-2502 長野県野沢温泉村豊郷9846-5
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 0269-85-2505 
FAX : 0269-85-2505 
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 28人 4歳児 : 28人 5歳児 : 28人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月~土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ