水 空・天気 プール大満喫☀

2023年9月28日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
5歳児
ねらい:
・プール遊びを楽しみ、水に浮く感覚を味わう。

活動内容

少し遅くなってしまいましたが、プール遊びの様子をご紹介します(^▽^)

配信が遅くなり、申し訳ありません。

 

☆『バスマットを使って浮いてみよう!』

浮かんだー!!

大きくて乗りやすいため安定感があり、安心して浮いています。

みてー!バスマットが無くても浮かべたよ。

 

☆子ども達から「プールに魚を浮かべてみたい!」という声があがったため、

ペットボトルで自分の魚を作って浮かべてみました。

流れるプールを作った時に、浮かべてみると…(思っていたよりも)速い!!とびっくり。まてまてー!水の流れを感じていました。ペットボトルのキャップを付けずに浮かべていた子も。なんで?と不思議そう。

 

☆ウオーターベットで遊びました。水の上に乗った気分はどうかな?

フニャフニャするー!ブニャブニャだよー。気持ちいいー。

なんか、こわいね。ふしぎだね。でも、おもしろい♡

 

☆友達と丸くなって手をつないで、メリーゴーランド作り

 

友達の力で引っ張ってもらい、浮きました。

「わぁ~ぷかぷかするよ」

 

 

子ども達のきづき

・体の力をふんわりと抜くとあら不思議!「ぷかぷかする~」と浮くという感覚に気付いていました。

・浮くためには…「からだまっすぐのほうがいいね」と、浮きやすい姿勢を考えている姿がありました。

事例に対する保育者の思い

・夏にしかできない、プール遊び。まずは水に親しみ全身でダイナミックに楽しんでほしいと思い、プールの中での色々な遊びを取り入れてきました。次に、浮く感覚を味わえるよう、大きなマットに乗ったり、友達と協力してメリーゴーランドを作ったりして楽しみました。水への興味関心を更に広げていってほしいなと願っています。

ながのししょうわほいくえん 長野市昭和保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 市川 友子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1966.10.26
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒381‐2226 長野市川中島町今井1869‐2
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐284‐4479 
FAX : 026‐284‐4479 
MAIL : showa-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ