植物・生物 食 夏野菜が採れたよ!🍆

2023年8月17日

テーマ:
植物・生物/食
年 齢:
4歳児
ねらい:
・野菜の生長に興味,関心を持つ。
・収穫した野菜に触れたり、味わったりする。

活動内容

5月に苗植えをしたナスが食べ頃になってきました🍆

根元をよーく見てチョキン!

自分たちで収穫できて、満足そうな表情を浮かべていました。

 

給食の麻婆ナスに入れてもらいました。「おいしい~」とニコニコ顔です😊

 

オクラも収穫できました。しかし大きくなりすぎてしまい、給食には使えません・・・。

そこでオクラスタンプをすることにしました!

「星の形だー✩」と、何度も繰り返し押していましたよ。

 

折り紙で作ったカブトムシにも、スタンプを押してデコレーションしていました。

作った後は、紙相撲のようにして戦わせていました!

 

食べるだけでなく、様々な楽しみ方がありますね。

 

子ども達のきづき

・「これ大きいね!」と、野菜の大きさを比べてどれなら収穫できるか考える姿がありました。

・ナスやオクラを触りながら、「ツルツルしてる」「毛が生えててフワフワだ!」と、手触りの違いに気付く姿がありました。

・これまでの経験から、”オクラを切ると星の形になる”と知っている子もいました。力加減を工夫しながら、きれいな星の形にしようと何度も試す姿がありました。

事例に対する保育者の思い

・苗植えや水やりを通して野菜の生長や特徴(葉や花の形、色、手触り等)に気付き、自分の手で収穫するという経験の中で、「食べてみよう」という気持ちに繋がってほしいと願っています。

・スタンプ遊びを通して、野菜を食べることが苦手な子も、実際に触れる中で興味・関心を持つきっかけになってほしいと考えています。また、食べるだけでなく野菜を使って遊ぶ楽しさを感じてほしいと願っています。

ながのししょうわほいくえん 長野市昭和保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 市川 友子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1966.10.26
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒381‐2226 長野市川中島町今井1869‐2
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐284‐4479 
FAX : 026‐284‐4479 
MAIL : showa-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ