土 植物・生物 水 空・天気 雨上がりのおそとに出かけよう!

2023年7月21日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気
年 齢:
1歳児
ねらい:
・梅雨期の自然を見つける
・水や泥の感触に触れる

活動内容

~雨上がりのお散歩~

まずは園庭のお散歩からスタート!

園庭の小さな田んぼでオタマジャクシを見つけ、捕まえてみようと奮闘する子ども達。

「ここにもいた!」「んー、つかまらないな...」
オタマジャクシや草花の観察をして...

小学校周辺へ出発!

雨上がりのクローバーに触ってみました。
「うわ、ぬれてる!」とびっくり。けれど、その後も何回も繰り返し確かめていました。

水たまりを見つけた子ども達。
足を入れて水の音を楽しんだり、水面に映る自分達の顔を見たりと水たまりに興味津々でした。

お水チャプチャプ、「楽しい!」

「あ!」お顔みーつけた!

 

小学校では大きな葉っぱを発見!
前日に降った雨が葉っぱについていたのを見つけじーっと観察していました。

「あっちにあるねー」「おみず!」
大きな葉っぱに水がたまっている様子を不思議そうに見ていました。

「こっちもあるよ」穴に溜まった触れそうで触れない雨水にも興味津々です。

 

~どろんこ遊び~

初めてのどろんこ遊び。最初はそっと手を泥に近づけ感触を確かめていましたが、だんだんと遊び方が大胆になり、今は体にかけて遊ぶほどどろんこ遊びが大好きです。

水をすくったり、泥を入れて混ぜたり...みんな楽しそうです。

裸足で歩くのきもちいいね!

おみず「ジャ~!」、泥とお水「まぜまぜ~」

パラソルから水を降らせると、「あめー!」と喜ぶ子ども達。

「つめたーい!」お水気持ちいね

 

石けんで泡を作って遊びました。

泥と泡を混ぜてみたり、泥水に浮かべて遊んだり...

「あわわ~」「まぜまぜ」
ふわふわとした泡の不思議な感触に興味津々でした。

 

 

 

 

子ども達のきづき

・雨上がりの散歩では水たまりに入って水が周りに飛ぶことや音を楽しむだけではなく、水面に映る自分の姿を見つけて「あー!」と言って指をさしていました。また、お友達が足踏みをすることで水面が揺れ自分の姿が見えづらくなり、揺れが止まると顔が見えることに気づいていました。「なんだろう?」と首をかしげながらもニコニコと笑い、じーっと自分の顔を見て楽しんでいました。

・水たまりの中に足を入れてバシャバシャとするとする感触を楽しんだり、泥を手や足以外にも体に塗って遊んで体全身で感触を味わったりと、「柔らかい」「硬い」「冷たい」など様々な全身で感触を感じているようでした。また、はじめはそっと手で触ってみたり初めての裸足で泥の柔らかい感触に驚き固まっている様子もありましたが、次第に泥の感触に慣れ大胆に触ることができるようになり、カップやバケツの中にドロドロとした砂を入れたり、出したりとそれぞれの好きな遊び方を見つけ楽しんでいました。

事例に対する保育者の思い

・土、砂、水などの自然物に触れ、子ども達の指さしや目線などから発見や興味を一つひとつ拾っていき、自然物に親しむことができるように保育者も一緒に遊んだり、見守ったりしていきました。
これからも初めての経験を大切にして「これを触ったらどんな感じがするだろう...」と想像力が高まる感触遊びを通して五感を刺激していけたらと思います。
また、梅雨期の戸外遊びを通して感触遊びを楽しむ姿が多く見られたため今後も好きなことを繰り返し楽しむことができるよう、環境を整えていきたいと思います。

ながのしちゅうおうほいくえん 長野市中央保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮崎 きみ子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1977.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒388‐8006 長野市篠ノ井御幣川284‐2
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐292‐0342 
FAX : 026‐292‐0342 
MAIL : tyuo-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ