空・天気 人・地域 ワクワクいっぱい!秋の散歩♪

2026年10月22日

テーマ:
空・天気/人・地域
年 齢:
2歳児
ねらい:
身近な自然や地域の環境に親しみ、さまざまな発見を楽しむ。

活動内容

散歩に出かけると電車の音に耳を傾ける子ども達。

何回も散歩に出かけているうちに遠くから聞こえてくる新幹線の音に気付くようになってきました。

『新幹線くるかな~』

新幹線がよく見えるスポットまで階段を上って行きます!

新幹線のライトが見えると…いよいよ新幹線がくる~

『ゴーーーッ』

通過する新幹線を見て『わーーーーー!』と大歓声があがり手をたたいて大喜びの子ども達。

『雲がいっぱい~』

篠ノ井駅のロータリーに行くと空が近くに感じるね。

『ドーナツみたいな雲だ!』いろんな形の雲がたくさんあることを発見!

広場に雲を見に行こう~

階段をゆっくりと下りていくと…ブルーサンダーが見えてきました。

~♪『間もなく電車がまいります』~

『電車がくるね』と喜ぶ子ども達。アナウンスに気付き期待が膨らみます。

電車が見える広場に到着すると一目散にフェンス際に走っていきます。

『あっ!ブルーサンダーだ~!』連結する様子をじっと見つめています。

 

電車を見て満足すると

『先生~見つけて~』追いかけっこからのかくれんぼ。

上手に隠れたでしょう~と言いたげにこちらを見つめます。

 

公園からも空を見てみると…

『おひさま~』今度は太陽に気付いたね!

 

『ガタンゴトン♪ガタンゴトン♪』

みんなで連結~園庭でも電車ごっこ楽しんでいます。

子ども達のきづき

木の隙間から見える光がおひさまに見えるね。

雲って形が変わるんだ。

色んな色の電車があるね。

~♪~これが電車がくる合図だね。

 

事例に対する保育者の思い

階段の上り下りを経験したり、広場で追いかけっこやかくれんぼを通し、友達と体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。

 

身近な自然や地域資源を活かし、子ども達の気づきや発見に共感し、のびのびとできる活動をしていきたいと思います。

ながのしちゅうおうほいくえん 長野市中央保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 市長:荻原健司
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1977.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒388‐8006 長野市篠ノ井御幣川284‐2
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐292‐0342 
FAX : 026‐292‐0342 
MAIL : tyuo-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ