植物・生物 人・地域 食 さくらんぼ狩りたのし〜い!

2023年6月13日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食
年 齢:
4・5歳児
ねらい:
・地域の人に教えてもらったりお礼を伝えたりしながら関わり、親しみを持つ。
・さくらんぼの採り方を知り、木や実に興味を持ちながらさくらんぼ狩りを楽しむ。

活動内容

年少のごろうくんのご家族、坂本さんが「よかったらさくらんぼ採りにおいで!」と声を掛けて下さり、年長・年中がそれぞれさくらんぼ狩りをさせてもらいに行ってきました!

 

家の前で、お父さん、お母さんやごろうくん、弟のさんぺいくんも待ってて下さり、「いっぱい採っていいぞ!」とお父さん。

 

年中のお友だちは、まずお庭にある素敵な遊具に大喜びの子も(笑)

一目散に遊具へ遊びに行く子どもたちを見て、「元気だな〜!!!子どもは元気が1番!」と、温かく笑い飛ばして下さりました(^^);;

 

「よろしくお願いします!!!」

「グッと引っ張っちゃっていいよー!」と教えて下さったので、どんどん引っ張って採らせてもらいました。

 

真剣な表情で黙々とさくらんぼを採る子もたくさん!!

 

「赤いのを採るんだよ!」 「高いとこにいっぱいきれいなのある!」

「早く食べたい〜おいしそう〜」

 

「ラッキーチャーンス!!」と、お父さんが枝を引っ張てくれ、高いところにある真っ赤なさくらんぼも採れました。

 

 

 

 

木の上の方も下の方もよーく見て、黙々と採る子どもたちでした。

「ここにいっぱい付いてるとこあるー!」

   

 

さくらんぼ狩りを楽しんだ後は、庭の素敵な遊具で遊ばせてもらいました☆        

 

ブランコも2人乗りできて、仲良く楽しそう★

   

 

「魚おる!!あ、逃げちゃった〜」 メダカにも夢中の子どもたち!

 

遊具には目もくれず、ずっとさくらんぼを採り続けるお友だちもいました。

「これでにぃにとお母さんと、お父さんの分もある!!」

袋いっぱいのさくらんぼと楽しいお庭で遊ばせてもらい、汗だくで大満足の子どもたち。

「また来たい〜!」「またここで遊びたい〜」と、しっかりお父さんにも伝えていました!

距離の関係で、保育園でお留守番している年少、未満の友だちへのお土産のためにもたくさん採らせてもらい、潰れないように大事に保育園まで歩いて持って帰ってきました☆

子ども達のきづき

・赤い実が甘そう!おいしそう!

・高いところに赤いのがいっぱい!

事例に対する保育者の思い

・さくらんぼをひたすら黙々と採った子どもたち。地域の方に温かい言葉をかけてもらったり、採りやすいように手伝ってもらったりする中で、子どもたちも親しみを持ち、会話したり関わったりする姿があった。さくらんぼ狩りという貴重な経験だけでなく、自分たちの住む地域の方とのこういった温かい関わりが、楽しかった思い出として子どもたちの心に残っていくのではないか。地域の方とこれからもたくさん触れ合ったり関わったりする経験をしていき、自分たちの住む地域を好きになっていってほしい。

・普段食卓やスーパーで目にすることができるさくらんぼだが、どんな木からできるのか、どうやって採るのか、どんな色だとおいしいのかなど、実際に自分で見て触れて採る経験ができたからこそ、知れたことや感じたことが子どもたちそれぞれにあるのではないか。さくらんぼだけではなく、食への興味にも繋がっていく経験ができたと思う。

にんていこどもえんいいだしかみさとにしほいくえん 認定こども園飯田市上郷西保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 田畑 いづみ
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和36年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0004 飯田市上郷黒田1488
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-22-2441 
FAX : 0265-22-2441 
MAIL : ns-kamisato-ni@cuty.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ