土 植物・生物 食 つくる ジャガイモ掘ったよ

2017年7月24日

テーマ:
土/植物・生物/食/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
目的を持って栽培し、楽しんで収穫をする。

活動内容

7月の下旬、4月に植えたジャガイモがそろそろ収穫時期になりました。今日はいよいよ収穫です。

 

「ほらとれたよ!」

「いっぱい採れたね」「サボテンみたいな形もあるよ!」

苗のかごに3箱収穫。カレー会は大丈夫そうだね。

他に何にして食べようか・・・

 

子ども達のきづき

苗を抜いたらいっぱいおイモがついてきてみんな大喜び。葉っぱやイモの付き方がサツマイモと違うことに気づいた年長児。

「サボテンみたいな形があったよ」「ちっちゃいおイモがいっぱい付いてたね」いつも見ているジャガイモがつぎつぎと土の中から出てくるのに驚いたり、歓声をあげたりとても楽しく収穫ができました。

事例に対する保育者の思い

今年初めてジャガイモを植えることを経験した年長児です。最初からカレー会をやる目的で収穫を楽しみにしていました。カレー会ではクッキングにもまた挑戦をします。暑い中での収穫でしたが、その大変さや驚きをもって、体験したことは大きな喜びや自信につながりました。自分たちの口の中に入るカレーはきっと最高の味になることでしょう。今回経験しなかった他の学年の子どもたちも、畑で野菜の収穫をし、分担してお手伝いをします。みんな一緒にカレー会。栽培から収穫、クッキングをして食べることで興味関心や感謝の気持ちを持ってほしいと願っています。

あずみのしりつほりがねにんていこどもえん 安曇野市立堀金認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 太田 惠子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1961.6.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8211 安曇野市堀金烏川2280
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2175 
FAX : 0263-72-8275 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 50人 4歳児 : 79人 5歳児 : 79人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ