植物・生物 空・天気 人・地域 築山登り楽しい~!

2023年5月1日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
3歳児
ねらい:
・春の自然に触れる
・体を思いきり動かして遊ぶ

活動内容

園の隣にある小学校へ遊びに行ってきました!

小学校には大きな築山があります。

「わ~い!」と、全身を使ってかけ登ったりかけおりたりを繰り返し楽しみます。

 

また、頂上では大きな声で「やっほー!」

友達や保育士との関わりも楽しんでいますよ。

下にある大きなタイヤのところでは、

「うんとこしょ」「でっかいよ~」と体全体を使ってよじ登ります。

自分の登れそうな大きさを選んで登る子、一番大きいサイズに挑戦する子、

それぞれが『やりたい』『やってみたい』という気持ちを持ち、楽しんで遊んでいました。

 

 

子ども達のきづき

・頂上から見える大きな木を見て「何の木だろう?」「さわさわ~って音がするよ!」と疑問や発見を伝える子がいました。

・築山で横になり、全身を使ってゴロゴロ転がる遊び方をする子も。草や地面の匂いも感じながらのゴロゴロ、気持ちいいね。

事例に対する保育者の思い

・築山での登りおりやタイヤ登りを、全身を使って楽しむ姿がありました。今後も築山という色々な経験ができるフィールドを活用し、身近な自然に触れたり、遊びを通して体力をつけていこうと思います。

・遊ぶ中で危険な姿が見られる時もありますが、安全に配慮しながら、子どもの『やりたい』『やってみたい』という気持ちに寄り添っていきたいと思います。

ながのししょうわほいくえん 長野市昭和保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 市川 友子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1966.10.26
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒381‐2226 長野市川中島町今井1869‐2
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐284‐4479 
FAX : 026‐284‐4479 
MAIL : showa-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ