水 空・天気 人・地域 🍀かきごおりやさんをしよう!

2023年2月22日

テーマ:
水/空・天気/人・地域
年 齢:
3歳児
ねらい:
・冬の自然に触れて遊ぶ。
・友達と関わりながら遊ぶことを楽しむ。

活動内容

先日園庭に雪が積もりました。雪遊びを楽しみにしていた子ども達は登園してから「早く外に行こう!」とわくわくです。

 

 

 

 

 

 

 

雪玉を作って遊んでいた子ども達「これかき氷みたいだね」「かき氷屋さんしようよ」「絵の具で色をつけたらいいんじゃない?」

そこで、部屋にあった絵の具をだしてかき氷屋さんを開店!

自分の好きな色のシロップをかけてオリジナルかき氷をつくりました 。

「いちご味おすすめですよ」「じゃあいちご味ください」と、友達同士でやり取りする場面も見られました。

「シロップ混ぜたら虹色味になったよ!」

 

 

子ども達のきづき

部屋に戻り自分達で作った氷を見てみました。

「氷って冷たい!」

「見て。ギザギザのもようがあるよ」

「キラキラしてきれいだね」

「これで今度は本物のかき氷を作ろう!」

 

事例に対する保育者の思い

今年は雪が降る日が少なく、雪遊びをずっと楽しみにしていた子ども達。

待ち望んでいた雪に大興奮でした。雪玉を作ったり、氷の観察をしたりと自分の好きな遊びを楽しむ中で、かき氷屋さんをしようというアイデアが子ども達から出てきました。絵の具のシロップを思いついたり、葉っぱで飾りつけをしてみたりと、子ども達が「やってみたい」と考え、それをやってみようとする姿をこれからも大事にしていきたいと思います。

また、お店屋さんとお客さんになり、友達同士の関わりも楽しむことができました。

これからも冬ならではの自然を楽しんでいきたいと思います。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつなかごみだいいちほいくえん 佐久市立中込第一保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 保科美代子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1951.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0051 佐久市中込3-24-5
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-62-0644 
FAX : 0267-62-0644 
MAIL : n-daiichi-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakagomi1.html
定員数 未満児 : 28人 3歳児 : 20人 4歳児 : 21人 5歳児 : 21人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ