火 人・地域 食 つくる 🍀おものづくり

2023年1月25日

テーマ:
火/人・地域/食/つくる
年 齢:
0歳児~5歳児
ねらい:
・伝統行事にふれる。
・今年の目標をもち、おものづくりを楽しむ。

活動内容

園庭中央にお正月のお飾り・だるま・かきぞめなどを積み、どんど焼きの準備ができました。

白色・オレンジ色(みかん果汁)・ぴんく色(梅汁とゆかり)の3色に色付けした米粉をこねました。

各保育室でおものづくりを始めます。

昨年園の畑で収穫した野菜を思い出し今年作ってみたい野菜を作る子・保育士の話を聞いていて忠実に稲の花や繭玉を作る子・干支のウサギ🐰を作る子・独創的な作品の子など様々なおものが出来上がりました。

 


出来たおものを給食室で蒸してもらいみんなで甘茶といただきました。

その後、園庭で記念写真を撮りました。今年もみんなが元気に過ごせますように。


子ども達のきづき

「おものはこねると柔らかいけど蒸すと少しかたくなるね」

「オレンジはみかんのいいにおいがしたよ」

「蒸してる時のにおいは、お米のにおいがしてる感じ」

事例に対する保育者の思い

1月にしては穏やかで風もなく暖かい日におものづくりとどんど焼きができました。お正月のお飾りも各家庭に呼びかけ園にもってきていただきましたが、以前よりは少なめかもしれません。生活スタイルが少しずつ変化しているようです。園でできることは行い子どもたちに多くの経験をさせてあげたいです。中込第一保育園の園児・保護者・職員が元気で楽しい一年でありますように。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつなかごみだいいちほいくえん 佐久市立中込第一保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 保科美代子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1951.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0051 佐久市中込3-24-5
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-62-0644 
FAX : 0267-62-0644 
MAIL : n-daiichi-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakagomi1.html
定員数 未満児 : 28人 3歳児 : 20人 4歳児 : 21人 5歳児 : 21人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ