土 植物・生物 早く 食べたいなぁ・・・

2017年7月7日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
5歳児
ねらい:
・苗植えや草取り、日々の水くれを通し野菜の生長を心待ちにする。
・外の空気や風を感じながら、絵を描く。

活動内容

7月3日(月)

昨日からの雨により、どんより空の1日。

プール開きはお清めだけしました。

早く、プールでたくさん遊ぼうね!!

 

6月に植えた夏野菜。

外に出ると、畑へ一直線のお友だち。

「トマト、赤くなってるかな?」

「あっ。いちご、あとちょっとで真っ赤だよ」と生長を楽しみにしています。

 

「どうやったら、おうちの人やお友だちにお野菜のこと知ってもらえるかな??」

 

「看板!!・・・は、作ってあるよね」 「(お友だちを)呼ぶ??」 「んー、絵で描く!!」

・・・ということで、野菜の絵を描くことになりました。

 

「でも、お部屋からだとお野菜見えないよ」「遠いもんね」  悩むお友だち・・・。

 

「お外で描けば、よく見えるよ!!」

 

お部屋から机と椅子を、よいしょ よいしょ。

まずは、畑のそばへ。

 

「ここ、暑いよ!!」 「お野菜はよく見えるけど、暑いのは嫌だな・・・」

どうやら、違う場所がいいみたい。

 

よいしょ よいしょ 今度は、ここにしようかな?

 

今度のお引越し先は、大きな桜の木の下。

「ここなら、どうかな?」 「お日様見えないし、暑くないよ」 「日かげは、涼しいね」

場所も決まり、いよいよお庭でのお絵描きが始まりました。

 

保育園の畑では、スイカ・イチゴ・ピーマン・ニンジン・えだまめを育てています。

 

絵に表現する野菜が決まると、早速畑に観察へ行くお友だち。

少し描いては、畑に行き、また描いては、畑へを繰りかえしていました。

 

「まずは、土から描こうかな」 「土の上には、わらも敷いたよね」

「それって、もしかしてすいかのトンネル?」 「そうだよ。虫が入らないように、白い網もかけたよね」

「大きいいちごにしようっと」 「葉っぱは、どんな形だったけ??」

 

楽しそうな声に誘われ、3・4歳児のお友だちが遊びに来てくれました。

「何やってるのー?」 「お外で、お絵描きしてるんだよ」

「いいなー。ぼくたちもやりたいなぁ」 「いいでしょ??」

 

 

廊下に素敵なお野菜の絵が並びました。

みんなで育てている お野菜たち

食べるのが楽しみ

子ども達のきづき

<畑に観察に行った時>

「スイカの葉っぱ、よく見たら白い毛がいっぱい生えてたよ」

「赤ちゃんスイカ、まだ見えないな」

 

「いちごは、ギザギザの葉っぱ!!触ったら、痛かった・・・」

「いちごのつぶつぶ、何色だっけな・・ちょっと見てくる!」

→「黄色だったよ。でも、黄緑みたいな・・・もっかい見てこなくちゃ」

事例に対する保育者の思い

普段食べている野菜。その野菜がどんな風に大きくなり、生長していく過程を知ることで食べ物への興味・関心がより深まっていったらいいなと思います。スーパーで見たことがある食べ物も、実際に葉っぱの形や花の色を見る機会は少ないのかなと思います。畑で育ててある野菜を見て、「食べ物クイズ」等お子さんと楽しむこともいいですね。

自分たちの手で、野菜を育て生長を見守る素敵な時間を、子どもたちと一緒に過ごしていきたいです。

 

しなのちょうりつのじりほいくえん 信濃町立野尻保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 根津 ちひろ
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1303 上水内郡信濃町野尻275
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-258-2345 
FAX : 026-258-2345 
MAIL : nojiri-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 6人 3歳児 : 10人 4歳児 : 10人 5歳児 : 10人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ