土 植物・生物 空・天気 つくる 🍀東っ子!秋の風景!

2022年12月15日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/つくる
年 齢:
0~5歳児
ねらい:
・秋の自然に触れながら、思い思いの遊びを楽しむ。
・秋の東っ子広場で、異年齢と触れ合いながら遊びを楽しむ。

活動内容

【10月~11月】

今年も東っ子たちは、いろいろな形で秋を満喫しました!

☆秋祭り☆

コロナ感染の影響で夏祭りから秋祭りに延期になり、いつも見守っていただいている八幡神社様に、手作りの八幡神輿を担いでお参りに行きました!

みんなで手を合わせお参り・・・

園庭で全園児で盛り上がりました!

 

☆秋の東っ子広場!☆

 

落ち葉のプール!

樋を使っての、滑り台!木の実転がしに熱中!この周りには、小さなクラスの、お友だちもたくさんいました。

ここは、葉っぱのこすり絵コーナー!

赤いもみじの落ち葉の山に入ったよ!

この他にも、自然物のコーナーで一人一人が好きな遊びを見つけたっぷり楽しみました!

 

子ども達のきづき

 

 

大きなクラスの様子を見ていて、今度は小さな子たちも、遊び始めました。

 

 

この、樋の滑り台では・・・

*もっと、ドングリを転がすにはどうすればいいか・・・

→「そうだ!もっと高くすればいい!」

*木の実と一緒に砂を上から流して楽しむ姿もありました。

*転がった木の実が下に散らばってしまったのをみて、下に箱を置く子もいました。

黄色いイチョウの葉でブーケを作った5歳児の女の子!赤いもみじの葉っぱも気になった様子!

事例に対する保育者の思い

東保育園は周囲が本当に自然に恵まれており、散歩を楽しんだり、園庭でも自然と触れ合い遊べる環境にあります。

今年度は幼児期までに育って欲しい10の姿を踏まえた上で、好奇心や探求心が育つためにはどのような援助や環境構成が良いかを職員間で話し合ってきました。身近な自然に触れながら遊ぶことができるように園庭に、いくつかの遊びのコーナーを設定して、そこで東っ子たちは、様々な形で楽しんできました。

さあ秋から冬へ!まだまだ、不安も多い日々ですが、これから東っ子たちが、どんな遊びを楽しんでいくか楽しみです!

 

 

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつひがしほいくえん 佐久市立東保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮沢 恵
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1976.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0007 佐久市新子田880-2
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2271 
FAX : 0267-67-2271 
MAIL : higashi-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/higashi.html
定員数 未満児 : 33人 3歳児 : 29人 4歳児 : 29人 5歳児 : 29人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ