土 植物・生物 食 立派な大根を収穫したよ!!

2022年12月6日

テーマ:
土/植物・生物/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
・野菜の収穫を楽しむ。
・植物の生長に興味を持ち、気付きを喜ぶ。

活動内容

8月に収穫したじゃが芋が美味しかった子どもたちは、次に大根を育てようと決めました。

種の小ささを見て「大きくなるのかなあ・・・?」と不安になる子どもたちでしたが、すくすくと生長し驚くほど大きくなりました。途中、おろぬいた大根葉は味噌汁に入れてもらって味わいました。

「もう抜く?」「早く抜きたい!」という言葉が聞こえるようになり、いよいよ収穫の日がやってきました。

子ども達のきづき

「全然抜けない!」「重い〜!!」と大苦戦・・・。

ぐりぐりと大根を回してみたり、全身を使って抜こうと大奮闘。すると・・・『すっぽーーーーん!!』

ふう、やっと抜けた〜!!

「虫に食べられてるー」「顔よりも大きいよ!」と驚いたり、喜んだりの子どもたちでした。

収穫した大根は豚汁にしてもらってみんなで食べ、残りは一本ずつおうちに持ち帰りました。

事例に対する保育者の思い

野菜が苦手な子も「自分たちで育てた大根」ということを喜び、家に帰って料理を手伝って食べた子も多かったようです。

身近な野菜を知り、美味しさに気づいてほしいと願っています。

あずみのしりつとよしなにんていこどもえん 安曇野市立豊科認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮澤 暁子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.4.18
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科4553-15
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2305 
FAX : 0263-72-2305 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 23人 3歳児 : 40人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ