植物・生物 人・地域 お散歩に行ったよ

2022年11月25日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
0・1歳児 もも組
ねらい:
新幹線や電車を見たり、秋の自然などを見つけながら散歩を楽しむ。

活動内容

 

電車や新幹線が見れるお散歩スポットに行ってきました。

ふみきりの音がすると、電車が見えるベンチに集まってくる子どもたち。

電車や新幹線が通る度に「バイバイ」と言って手を振ったり、じーっと観察したり・・・。

見送った後は「行っちゃったね」と寂しそうにつぶやいていました。

 

保育園に帰ってきてからは、散歩で見てきた電車や新幹線を思い出したようで「がたん、ごとん~」と言いながら、お友達と一緒に電車ごっこが始まり・・・・

 

 

その様子を見ていた0歳児さんもおもちゃの電車の上に乗って電車ごっこが始まりました。「出発進行~!」

 

 

また別の日には…2歳児クラスと一緒に近くの施設へお散歩に行きました。

0歳児さんにどんぐりが落ちている場所を教えてくれたり、拾ったどんぐりや葉っぱを分けてくれたり・・・

お兄さんお姉さんと関われて子どもたちも嬉しそうでした。

 

 

柿がなっている木を見つけた1歳児さん。

「これなあに?」とつぶやきながら、実際に触っていました。

 

子ども達のきづき

・電車や新幹線を見つけると「おっ」と指差しして保育士に知らせてくれます。

・踏切の音が聞こえると電車が来ることがわかり、見える場所に集まってきます。

・散歩先で木になっていた柿を見つけ、触っていました。

・どんぐりや葉っぱがたくさん落ちており、じっと観察していました。

事例に対する保育者の思い

・電車や新幹線、街中の様子、秋の自然、動物などいろいろなものを子どもたちが自ら発見できるように散歩先を選んだり、声を掛けています。

・子どもたちが見つけた発見に共感しながら、実際に触ってみることで名前や匂い、手触りなども知ることができるように保育しています。

ながのしさんのうほいくえん 長野市山王保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 相澤 泰子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 昭和23年4月
認定日 平成29年
区分 保育所
住所 〒380-0826 長野市北石堂町1024-2
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-226-7670 
FAX : 026-226-7670 
MAIL : sanno-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月曜日から土曜日
基本開所時間 7時30分から19時00分
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ