空・天気 引っぱってあげるね!

2024年1月16日

テーマ:
空・天気
年 齢:
0歳児・1歳児(もも組)
ねらい:
保育士や友達と一緒に雪遊びを楽しむ

活動内容

今年度3回目の雪遊びは雪がたくさん!

大きな雪だるまに興味津々でした

「私より大きいよ!」

前回の雪遊びで保育士にそりを引っぱってもらっていた1歳児が、0歳児が座ったそりを見て引っぱり始めました。

「よいしょ!よいしょ!」と両手で引っぱってそりが動くと嬉しそうな1歳児。

保育士が「みんなも乗る?」と聞いても首を横に振り、引っぱることを楽しんでいました。

乗っていた0歳児も笑顔でした。

幼児のお兄さんお姉さんに氷の塊をもらって遊ぶ子もいましたよ。

 

子ども達のきづき

 

0歳児・1歳児でも「やってみたい」という気持ちが雪遊びの中でたくさん感じられます。

そりを引っぱって動いた時、「(でき)た!」とニコニコで保育士の顔を見る子どもの表情からは達成感を感じることができました。

事例に対する保育者の思い

0歳児が乗っていたそりを引っぱる1歳児を見たとき「危ないかな?」とも思いましたが、0歳児がバランスを崩さないように保育士が近くで支えたり、引っぱりやすい場所を選んでそりを置いたりする事で、子ども達の「やりたい」という思いを叶える事ができました。1歳児にそりを引っぱってもらった0歳児は真似をして空っぽのそりを嬉しそうに引っぱっていました。

子ども達のそういった経験を大切に成長を見守っていきたいと思います。

ながのしさんのうほいくえん 長野市山王保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 相澤 泰子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 昭和23年4月
認定日 平成29年
区分 保育所
住所 〒380-0826 長野市北石堂町1024-2
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-226-7670 
FAX : 026-226-7670 
MAIL : sanno-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月曜日から土曜日
基本開所時間 7時30分から19時00分
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ