植物・生物 空・天気 食 👑桜の木の下でピクニック!!

2024年4月12日

テーマ:
植物・生物/空・天気/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
お花見をして春の陽気を感じる

活動内容

年中組の3月から「ピクニックしたい!」と言っていたひまわり組の子ども達。やっと暖かくなってきて、ピクニック日和になりました。前日に差出公園に行くと「明日どこの桜の木の下で食べようかな~」「いっぱい咲いてるところがいいな~」と楽しみにしていましたよ。今日行ってみると、どの桜の木も満開!昨日との違いを感じ取っていました。

 

桜の花びらが落ちていて、「わぁ、かわいい~」と拾い集めたり、摘んだ草花を髪ゴムに差し入れて「みて、かわいいでしょ♡」とオシャレをしたりしていました。

遊具のすぐそばにも桜の木があり、ジャングルジムに登ると「桜の木に届いたよ!」と嬉しそう♪

遊んでいる途中で、ひと休み・・・レジャーシートに座ってお花見をしながらの水分補給は格別!こまめに休憩をとりながら遊んでいました。

様々な花が自生していて花を摘んでブーケを作ったり、草花に集まってきている虫を探したりもしていましたよ。

「とかちゃん(かなへび)いた!!」(※昨年飼っていたカナヘビの名前)と聞いてみんな集まってきます。「え、どこどこ?」「ホントだ~!」「今動いたね!」「小さくてかわいい~」「つれて帰りた~い」と子ども達。暖かくなり、冬眠から起きたカナヘビに昨日も今日もたくさん会うひまわり組さんでした。

保育士がナズナを鳴らしているのを見て「私もやりたい」「僕もやる」とナズナを摘んで丁寧に剥いていきます。

「いい音したよ~!」と保育士や友達の耳元で鳴らしてくれました。

 

待ちに待ったおにぎりタイム♪「お腹すいた~」「天気もいいし、ここで食べられるなんて幸せ~」「おにぎりおいしすぎる~」「桜の木の下で、桜を見ながら食べられて嬉しい♡」

にっこにこで食べていましたよ。ご協力ありがとうございました。

食べた後は、食休み・・・

寝転んで上を見上げると・・・

「きれいだね~」「ポカポカで眠くなってきちゃった」「ずっとこうしてたいね!」と話していました。

子ども達のきづき

◎道中でも様々な草花に興味を持ち・・・

・「ヨモギ団子はおいしいけど、お料理する前は臭い!」

・「菜の花キレイ!いっぱい咲いてる!」

・「桜?梅?杏?どれかわかんない!後で図鑑で調べてみよう!」

・「スイセン同じ方向、向いてるね」「私たちのところ見てるみたい♡」

・しだれ桜もいっぱい咲いたね!

◎差出公園で・・・

・今日は桜が昨日よりいっぱい咲いてる!

・ナズナの葉っぱはハートの形!

・ナズナの種は小さい!(葉っぱの中に種があることを保育士が伝えると、剥いてみて発見していました)

事例に対する保育者の思い

・春の訪れを感じてもらえるよう、様々な草花に興味が持てるように声をかけて散歩の道中の道草も楽しい時間を過ごすことができました。

・子どもの発見や豊かな感性を育てたいと思い、子どもの「どうして?」「何だろう?」に対してすぐに答えを言わないことを心がけ、様々な発見を一緒に喜んだり、共感することができました。

・ゆったりとした穏やかな時間を過ごし、存分に自然と関われる環境にしたいと思い、計画しました。

・子ども達の”やりたい”を実現させるために保護者の方にもご協力していただき、感謝しています。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

ながのしさんのうほいくえん 長野市山王保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 相澤 泰子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 昭和23年4月
認定日 平成29年
区分 保育所
住所 〒380-0826 長野市北石堂町1024-2
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-226-7670 
FAX : 026-226-7670 
MAIL : sanno-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月曜日から土曜日
基本開所時間 7時30分から19時00分
延長保育の有無 有
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ