土 植物・生物 水 空・天気 食 にんじんってすごいなぁ!

2019年8月29日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/食
年 齢:
4歳・年中児
ねらい:
絵本から発見した不思議を友達と共有しながら実体験する。
友だちと考えあって、育てようとする。

活動内容

畑の野菜作りが始まり、クラスには様々な野菜の本、図鑑が並べられ、子どもたちが興味関心を持ち友だちと共有う、共感の体験ができるように担任が願い環境を作った。

 

教室にある本を見ていた一人の女の子が「ねぇこれやってみたい」と、友だちに絵本を見せる。

絵本を見た友だちと担任に「これやりたい!」と相談すると、担任は「やってみたら?」と返事をする。

すぐに給食先生の所に行き、「にんじんの上のところをください」と頼むが給食先生は何を言っているのかわからず「にんじんのどこがほしいのか」聞いてみると、絵本を見せて、「これをやりたいから」と説明をし、ニンジンを手に入れることができた。

早速お皿に水を入れて、ニンジンの頭を絵本のようにおいて窓辺においた。

4日後、葉っぱが出てきた。

毎日気にしてみて、友だちと共有して大きくなるのを楽しみにしていた。

葉っぱは5~7センチまで伸びるが、その後大きく伸びることはなかった。

 

子ども達のきづき

本当ににんじんから葉っぱが出てきた。

水をやらないと葉っぱがしぼむなぁ。

にんじんが水を飲んでいるんだ。

すごい!食べていつもは捨てるものなのに・・どうして?

事例に対する保育者の思い

子ども達で発見し、やってみたいと思ったことをすぐにできたことは、子どもたち満足や、達成感につながり、実際にんじんの成長を見ることができ学びになったと思う。

一人の子供の興味から始まったが、クラス皆が気にかけ、出てきた葉っぱをすごい!と共感しあうことができた。

子どもの発見や興味をすぐ受け止めたことで子どもたちが自分たちで考え行動をする。必要なものを用意し、考えあって友達と協力する。その中に判断する力も育っていると思う。

にんていこどもえんいいだしたつおかほいくえん 認定こども園飯田市竜丘保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 吉川 真有美
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年10月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0004 飯田市桐林378
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-26-8417 
FAX : 0265-26-8417 
MAIL : ns-tatuoka@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ