人・地域 サンタさんどこだぁ~?

2021年12月16日

テーマ:
人・地域
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
・サンタクロースのイメージを膨らませ、クリスマス会に期待する。

活動内容

保育園の駐車場に落ちていた大きな荷物と手紙から、「サンタさんから届いたんだ。」と子ども達のイメージが広がり、ツリーを飾ったり、ダンスを踊ったりが始まりました。

園の駐車場に荷物や手紙があったことから、子ども達は毎日何かが届くのでは・・・?と登園すると園のあちこちを探して歩きます。

そしてサンタさんどこにいるのかなぁ・・・と探しにでかけることにしました。

年長さんが畑から帰ってくると駐車場に大きな荷物と手紙がありました。

「みんなぁ~。なにかあったよ~!」

「これきっとサンタさんからの手紙だよ。英語で書いてあるもん。」

大きな荷物の中身はモミの木でした。

皆で一生懸命組み立てます。

出来上がると自分たちで作った飾りをもってきて飾ります。とても素敵なツリーになりました。

園長先生のピアノに合わせて「ジングルベル」をおどります。

「サンタさんどこにいるのかなぁ?」「探しにいきたいね~!」という声が上がり、サンタ探しにでかけることになりました。

サンタさんから2回目のお手紙が届き、「木がたくさんあるところ」「パチパチの木があるところ」「高いところ」とヒントが書いてありました。

それを見てさっそく探しにでかけます。

保育園の近くで木がたくさんあって、高いところは万寿山だとでかけていきます。

「おぉ~い、サンタさ~ん!」と呼びながらあちこち探してあるきます。

急な斜面だって平気だよ!

「これ見て、きれい・・・サンタさんからのプレゼントかなぁ?」

ここで何か光ったよ。サンタさんの携帯電話かなぁ・・・? やっぱりちがった!

この車、トナカイの角みたい。サンタさんの車かなぁ?

壊れちゃったからそりに変えたのかなぁ?

矢印がある! 万寿山じゃなくて、あっちの方にいるのかなぁ?

「残念だったけど万寿山じゃなかったんだね。」「また探しに行こうね。」

子ども達のきづき

「英語だからさんたさんからのてがみだよ。」

「これ、トナカイの足跡なんじゃない?」

「サンタさん探しにいきたいね。」「どこのお山にいったら見つけられるかなぁ?」

「一番上にお星さまがあるといいね。」

木の切り株を見つけて「これ、トナカイのうんちじゃない?においするよ・・・」

「きれいだね。サンタさんのプレゼントじゃない?」

「サンタさんの車かなぁ?壊れちゃったからソリにかえたのかなぁ?トナカイの角みたいだね。」

 

 

事例に対する保育者の思い

・サンタさんからの荷物と手紙から、子ども達はサンタさんに期待し、手紙を探したり、サンタさんを探したりして散歩にも出かけています。見るものすべてがサンタさんにつながり、イメージを膨らめて楽しみにしてワクワクしている様子を見ていると、子ども達の思いがとてもかわいらしく、自然に職員も笑顔になります。子ども達と一緒に「夢の世界」を楽しんでいきたいと思います。

にんていこどもえんいいだしたつおかほいくえん 認定こども園飯田市竜丘保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 吉川 真有美
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年10月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0004 飯田市桐林378
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-26-8417 
FAX : 0265-26-8417 
MAIL : ns-tatuoka@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ