人・地域 人形劇楽しかった〜!

2023年8月3日

テーマ:
人・地域
年 齢:
3〜5歳児
ねらい:
・人形劇を楽しんで観る。

活動内容

飯田市の夏のイベント人形劇フェスタが始まりました。コロナ禍で中止になったり、規模を縮小したりしていて4年ぶりに通常開催されました。竜丘保育園でも全員で人形劇鑑賞に行ってきました。

今回は「ましゅ&Kei」さんの公演です。

竜丘公民館ホールで大勢の一般観客の皆さんと一緒に観ます。

慣れない場所と大勢の人でちょっと緊張。

劇人の方がステージに現れると

ステージの方へ集中。

黄色い布がだんだんに人形の形になって動き出します。

赤い風船が顔になっていろんな表情に変わっていきます。

パフォーマンスに皆大喜び!大きな声で笑います。

長い風船も出てきました。

口になって歌をうたいます。

曲に合わせてラインダンスは皆で手拍子。楽しかった!

会場を出るときは劇人さんとハイタッチ「楽しかった。ありがとう!」

子ども達のきづき

・人形が出てこなかったね。

・出てきたよ、黄色い布が人形になってたじゃん。

・白い手袋も人形みたいに動いてた。

・でも、あれは最後に死んじゃうんだね。死んじゃう時あぁやってお花まくよ。悲しいお話だよね。

・風船もいろんな顔の表情をしているね。

事例に対する保育者の思い

飯田の夏は人形劇。市全体の大きなイベントです。

地元の方も大勢ボランティアに参加されています。保育園にもプロの劇団さんが巡回公演を行ったり、職員も人形劇の研修を行い、発表する機会も設けています。飯田の子ども達は小さい頃から人形劇に触れて生の舞台を観る機会に恵まれています。

今回は人形らしい人形は出てこず、言葉も少ないパフォーマンスで、子ども達には難しいところもあったと思いますが、年長児中には音楽や手袋の動きで内容をイメージして観ることができた子もいて少し驚きました。

実際に公演を身近で観ることができることで、雰囲気を感じることやイメージする力も育ってきているのではないかと感じ、子ども達の思いを大切にしたいと思います。

にんていこどもえんいいだしたつおかほいくえん 認定こども園飯田市竜丘保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 吉川 真有美
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年10月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0004 飯田市桐林378
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-26-8417 
FAX : 0265-26-8417 
MAIL : ns-tatuoka@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ