土 植物・生物 雷立山の頂上に挑戦

2019年3月11日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
5歳児
ねらい:
友だちと一緒に雷立山に登り、自然の中で発見をしたり、頂上まで登った達成感を味わう。

活動内容

寒くなってきたが「雷立山に行きたい!!」という6人全員の希望で、雷立山に出発!!

雷立山には忍者が住んでいると子どもたちは信じています。

いつものアスレチックがあるところまで行くと、秋まではあった草や木の葉が落ちていて木だけになっていて頂上の方が見通せました。

「上まで登ってみたい」と言うので少しずつ登ってみることにしました。

子ども達のきづき

上をめがけてどんどん登っていきます。

「忍者の親分はいるかな…?」

穴があいていたり、足にツルがからんだりしました。

「忍者のしかけにひっかかった!」

とひっかかることも楽しく、上まで登り続けました。

たたみ一畳ほどの頂上から「やっほー」

頂上から下を見ると、学校や家がとても小さく見えました。

登るのは簡単だったけど、降りるのは大変。

ツルや木につかまったり、おしりをついたり工夫しておりてきました。

発見!!この跡は熊の爪では…

事例に対する保育者の思い

よく行く雷立山ですが、頂上までの挑戦は初めて。

山の下の方の道より急で危険そうなところもありました。

「危ないからやめよう」というのは簡単ですが、配慮し、気をつけて、子どもたちも日々の生活で身についていることもあるので挑戦していくことも大事だと思いました。

頂上まで行った後の子どもたちの顔つきは、自信と達成感で満ちあふれていました。忍者からまたひとつ強い力をもらったようです。自然に触れながら、強い心と体をつくっていってほしいです。

あずみのしりつあかしなきたにんていこどもえん 安曇野市立明科北認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 藤澤 律子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-7101 安曇野市明科東川手872-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-62-3954 
FAX : 0263-62-6205 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 13人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ