空・天気 雨って楽しいな!

2018年8月9日

テーマ:
空・天気
年 齢:
4歳児
ねらい:
・雨の中の散歩を楽しみながら、友だちや保育者と共感することを喜ぶ。
・雨の日ならではの自然や風景・音に関心を持つ。

活動内容

朝は小雨だった雨も本降りになった頃、テラスに出てきた子どもたち。

「雨いっぱいだよ!」「かっぱ着て行こうよ!」雨に大はしゃぎです。

 

いよいよかっぱを着て出発!木の下に入ると

「シー!目を閉じて、どんな音が聞こえる?」

「パラパラって聞こえる」

畑のマルチの近くでは「あ!パタパタって音する!」

同じ雨なのにあちこちで違って聞こえるなんて不思議!

草花もとったり雨の日の虫探しもして、『あめふりさんぽ』を楽しんだ子どもたちだったのでした。

子ども達のきづき

最初に木の下で「目をつむってみよう」と声をかけてから…子どもたちは自ら雨の音に耳を傾けていました。立ち止まっては目をつむり、じーっと音を聞き、雨の日にしか聞こえないその音に興味津々でした。園に戻ってから子どもたちに聞くと、「ぽたぽた」「じゃあじゃあ」「つぷつぷ」・・・

たくさんの音が出てきました。

子どもならではの感性を感じました。

事例に対する保育者の思い

いつもなら室内にこもりがちな雨の日ですが、『あめふりさんぽ』という普段とは違う経験やあそびの中で、自然を楽しみながら五感で感じ取る感性が育ってほしいと願っています。

「雨って嫌だな」ではなく、「雨の日も楽しいな」と思えるきっかけになればと思います。

あずみのしりつみなみほたかにんていこどもえん 安曇野市立南穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 平川 美智子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.10.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8202 安曇野市豊科南穂高2856
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1431 
FAX : 0263-72-1431 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 40人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月・火・水・木・金・土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ