植物・生物 人・地域 つくる これなに⁉ あつめてみよう‼

2023年10月26日

テーマ:
植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
2歳児
ねらい:
・秋の自然物に興味を持って遊ぶ
・音をならすことを楽しむ

活動内容

庭で遊んでいた時、木の下で小さな木の実を発見しました。

「これなんだろう?」と興味津々の様子です。

「いっぱい落ちている!」「どんぐりの赤ちゃんかな??」

「先生これひろってもいい?」と、たくさん拾い始めた子どもたち。

カップに入れ、たくさん拾いました。

カップをふってみると・・・「あれ?音がする😆」

子ども達のきづき

音がすることに気付いた子どもたち。もっと持ちやすく、音が出るものはないかと考え、ヤクルトの容器を使ってマラカス作りをしました。

容器に集中して、黙々と木の実を入れました。

ふってみると「音がする!」「シャカシャカする!!」

「一緒にやってみよう」とお友だちと楽しむ姿がありました。

運動会の応援でもマラカスが大活躍🎵

「お兄さん、お姉さんが運動会ごっこをしているよ」と伝えると、

「おうえんしよう」「がんばれー‼」「かっこいいね」の言葉と共にマラカスをたくさん振って盛りあげました。

事例に対する保育者の思い

「これ何だろう?」という自然に対する子どもたちの興味からマラカス作りに繋がりました。

2歳児は運動会当日、競技には参加しませんでしたが、マラカスを作り応援したことで、運動会に興味を持つことができました。

子どもたちの気付きやつぶやきを大切にしてきたことで、遊びが広がり、次への活動へと繋がることができました。

あずみのしりつみなみほたかにんていこどもえん 安曇野市立南穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 滝沢 真紀
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.10.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8201 安曇野市豊科南穂高2856
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1431 
FAX : 0263-72-1431 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 40人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月・火・水・木・金・土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ