人・地域 サンタさんからの手紙?!

2017年12月20日

テーマ:
人・地域
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
・自分たちが楽しいと思える場所に散歩にでかけ、いろいろな発見をする。
・楽しいと思えることを、友だちに伝える。
・サンタクロースに夢を持つ。

活動内容

お天気がよく、学年がそれぞれで園周辺へ散歩へ出かけました。

 

現地へ着いて遊んでいると・・・あれ、木のところに何かかかってる?木の葉の下に何か隠れてる?

   

「これなんだろう?」「なんかパズルみたい・・・」

見つけたものが何なのか気になって気になって、急いで園へと戻りました。「こんなものがあったよ!」と見せると年少、年中、年長みんなが集まって大騒ぎ。「あっ!それぼくたちも見つけたよ!」

くっつければ何かになるかも・・・とセロハンテープを取り出して張り合わせてみる子ども達。こんなものが出来上がりました。

クリスマスツリーです!クリスマスツリーが飾ってあるのは・・・ホールだ!みんなで一斉にホールへと駆け込み、何かがあるはず・・・と探すと、

       

サンタさんからの手紙がツリーの後ろにありました。保育園でのクリスマス会に来るよ、と書いてありました。クリスマス会当日、本当にサンタさんが来てくれました。

 

子ども達のきづき

散歩先で遊んでいる様子から・・・

(年長)

・「この山道を歩いて行くと面白そう。」「あ、この場所につながった!」

・「枯葉がたくさんある」「足が滑るね、気をつけよう」「枯葉のシャワー、ひらひらして面白いよ!」

(年中・・・おばけ探しが継続しています)

・「(松ぼっくりや葉っぱなどを見つけて)この形、お化けみたい・・・」

・「この木の穴、お化けの世界につながっているんじゃない・・・?」

(年少)

・「竜の目が緑色から青色に変わってる!」

・「赤い葉っぱが茶色になってる!」

事例に対する保育者の思い

・いつも遊びに行っている場所で、安心して遊びながらいろいろな発見や遊びを楽しんで欲しい。

・子どもの気づきを大切にしたり、子ども同士の思いを繋げたい。

・クリスマス会に向けて楽しみにできるような環境を整え、子どもたちにわくわくドキドキした体験をしてほしい。

いいだしたつおかほいくえん 飯田市竜丘保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 後藤敦古
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年10月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0004 飯田市桐林378
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-26-8417 
FAX : 0265-26-8417 
MAIL : ns-tatuoka@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ