植物・生物 食 楽しいスイカ割り

2017年8月29日

テーマ:
植物・生物/食
年 齢:
3歳・4歳・5歳
ねらい:
自分たちで育てたスイカを使って、スイカ割りを楽しみ、給食で食べよう。

活動内容

                   **スイカの収穫**

 

「見て~!!こんなに大きなスイカがとれたよ~~」

「たくさんとれたね~~」

「色が普通と違うね~~」

「いろんな色や形があるよ」

           **スイカ割り大会**

 

「ここかな?それ!!」                             「そこそこ。がんばれ~~」

「いいよ。すごい。当たったね。」

      **いざ!実食**

「おいしいね~~」             「とくべつうまい!!」

子ども達のきづき

スイカの種類によって大きさや色の違いに気付いた子供たち。自分たちで育てたスイカを使ってスイカ割り大会を楽しみました。当たり前のように「大きいのは年長さんのね。」「小さいのはかわいいから年少さん用だよ。」そんな声も聞こえてきました。スイカ割り大会では、心配そうに見守る子どもや、やさしく場所を教えてくれる子など様々。がんばって割ろうと張り切る姿がありました。そして給食では、スイカを存分に食べて満足満足の子ども達でした。

事例に対する保育者の思い

子ども達が育てたスイカが思いのほかたくさん採れて大喜び。色や大きさの違いなどに気づけるよう、種類の違うスイカの苗を植えたことで子どもの驚きを実感し大成功。そのスイカを使ってのスイカ割り大会。自分たちで育てたスイカだから割りたくないと言う子もいるかな?と思ったけれど、逆に自分たちで育てたスイカだからこそみんな張り切って楽しみながらスイカ割りを行うことが出来ました。そして、給食の時間にスイカが出てくると大きな口でガブリ。特別おいしくたくさん食べました。

あずみのしりつとよしななんぶにんていこどもえん 安曇野市立豊科南部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 須澤 清恵
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科369-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-0862 
FAX : 0263-72-0862 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 40人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ