土 水 泥遊び楽しいなぁ!!

2023年7月14日

テーマ:
土/水
年 齢:
2歳児
ねらい:
泥に触れて思いきり楽しむ

活動内容

水たまりや水、砂遊びが大好きな子ども達。
園庭にある泥んこ庭にも興味津々です。はだしで泥んこ庭で遊びました。「泥んこ庭に入ってみよう‼」

ホースで水を入れると水たまりができました。
「水たまりに入ってみよう‼」「水は冷たいっっ‼」
「水も気持ちいいなぁ‼」「なんか、ぬるぬるするなぁ…」

泥んこが大好きな子が、こんな遊びを始めました。

「1,2の3‼ それー‼」ふちからジャンプです。それを見ていたお友達が真似っこをし始めました。

「みんなでやってみよう!!」

子ども達のきづき

土の中から何かを見つけた子もいます。
「なんだろう…」
「あっ‼ みみずだっっ‼」

泥が苦手そうな子には、タライに泥を入れてみました。
「泥んこ、ちょっとさわってみようかな…」

事例に対する保育者の思い

・砂、水、泥、様々なものに触れて楽しんで欲しいです。
・ダイナミックに遊ぶ子、汚れるのを気にする子、お友達のことが気になって真似しようとする子、様々な姿を見せてくれます。それぞれのペース、思いを大切にしながら見守っていきたいです。
・子どもたちの“やってみたい”“なんだろう”に寄り添いながら、この時期にしか経験できない遊びを楽しんでいきたいと思います。

あずみのしりつとよしななんぶにんていこどもえん 安曇野市立豊科南部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 米倉 菜穂美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科369-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-0862 
FAX : 0263-72-0862 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 40人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ