人・地域 姫りんご狩りに行ってきたよ!

2023年11月13日

テーマ:
人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
秋の実りを見たり、収穫したりする喜びを感じる。

活動内容

 去年の秋に姫りんごの収穫を経験させてもらった子ども達。春、りんご畑に散歩に行き 姫りんごの花を見て「今年もりんごのおじさん(りんご狩りに)呼んでくれるかなぁ…」と楽しみにし、散歩へ出かけるたびに りんごの生長を楽しみにしていました。

11/8(水)農家さんよりお声をかけていただき、りんご狩りへ…
 畑に到着してみると…「あれ?去年よりりんご少ない…」と気付いた子ども達。今年の夏は暑すぎて、あまり実らなかったことを伝えると、「そうなんだね…」「少ないのに呼んでくれて嬉しいね」「大事にとろうね」と子ども達。
「おじゃまします!りんごとらせてもらいます!」と挨拶をし約束を守って、いざりんご狩りへ!

「あたしこれにする!」

「このりんごが、おいしそう!」

「真っ赤なの見つけた!」

「うーん、このりんごがいいんだけど…」
夢中になって、お気に入りのりんごを見つけて収穫しました。

子ども達のきづき

「見て見て、おいしそうでしょ?」

「うちにあるりんごより、すっぱいにおいがする」

「小さくて可愛いね」「色が真っ赤だー!」

「ありがとうございました」とあいさつをして、畑をあとにしました。
大切なりんごを持って、帰りの足どりも軽い子ども達。「何して食べようかなー?」「アップルパイがいいな」「僕はりんごあめがいいな」

11/9 「昨日の姫りんごで、りんごケーキを作ったよ」「りんごあめにしたよ」「サラダのドレッシングにりんごをすって入れたよ」など、子ども達から“おいしかった”の嬉しい報告がありました。

事例に対する保育者の思い

・ご近所のりんご農家さんが毎年りんご狩りにお誘いしてくださり、ご厚意に感謝しています。子ども達と共に、りんごの生長を楽しみにし収穫させてもらい、食べるという良い経験につながったと思います。

あずみのしりつとよしななんぶにんていこどもえん 安曇野市立豊科南部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 米倉 菜穂美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科369-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-0862 
FAX : 0263-72-0862 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 40人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ