土 空・天気 人・地域 つくる 冬のお庭で遊ぼう!

2024年3月13日

テーマ:
土/空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
3歳児
ねらい:
冬の自然に触れ、友達と一緒に遊ぶ事を楽しむ。

活動内容

戸外で遊んでいると少しずつ雪が降ってきました。空から落ちてくる雪に皆大喜び。
「わぁー雪が降ってきたよ。」

「集めて雪だるま作ろうよ」「冷たい」「固まってきた」

「みてて、手型がついたよ。」「おもしろい。」

「足型もついてるよー‼」

翌日、雪がどっさり降り積もったので、ばっちり雪遊びの支度をして外へ出かけました。

「雪を集めてすべり台作ろうよ」とA児。

皆たくさん雪を集めてくれて大きな山になってきました。

「これもいいんじゃない?」と雪の固まりを持ってくるS児とH児。

すべり台が完成‼「どうする?皆で順番にやろう。」

楽しい!

すべるよ‼

気持ちいい‼

子ども達のきづき

土手に寝そべり動かないI児。「何をしているの?」と声をかけるが返事がなく空を見つめるI児。一緒に横に寝転んでみると、とてもきれいな青空が広がっていました。

2人で寝転んでいると「何してるの?」とE児とH児もやってきて、一緒に隣で寝転びはじめる。横になると「気持ちいいー‼」とE児。

普段の戸外では出来ない雪での感覚(触る、つかむ、投げる、固める、すべる、転がす)を味わい、自然と気持ちいいという言葉が聞かれました。すべり台作りでも“自分達で作った”という事が楽しさにもつながり、友達と一緒に雪で遊べたことがとても良い経験になりました。

事例に対する保育者の思い

・いつもの園庭に雪という自然があることで、普段では出来ない感覚、感触を味わい、自分達で遊びを作りだすよい経験が出来たのではないかと感じました。
・友達同士、気付いたことを共感したり、一緒にいることを喜びあう姿が遊びの中でたくさんあり、自然を通してこれからも友達とのつながりを大切にしていけたらと思います。
・気持ち良さ、楽しさをたくさん(自然の中で遊ぶ中で)経験していって欲しいと思います。

あずみのしりつとよしななんぶにんていこどもえん 安曇野市立豊科南部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 米倉 菜穂美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科369-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-0862 
FAX : 0263-72-0862 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 40人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ