植物・生物 人・地域 お庭を探検‼ 色々見つけたよ。

2023年11月9日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
3歳児
ねらい:
秋の自然に触れる。

活動内容

 いつもの様に戸外遊びをしていると「先生来て、来てー‼」「木の所になんか、みつみたいなのがあるよ。」「カブトムシいるのかな?」

 (木の皮がボコってなっているから)「カブトムシがつので、グイグイってやったんじゃない?」「そうだね。」

 「あっ、上にはどんぐりがあるよ。」「本当だ。」「カブトムシいるかな?」と地面を見ていると…

 「あっなんかいた‼」「本当だ」
(Eちゃんが手の平にのせてみる)「くねくねしてる。」「すごい‼」


 「僕ものせてみたい」なかなか触れないでいると、虫が好きなEちゃんが友達の腕にそっとのせてあげる。


「わーくすぐったい」「私も」Eちゃんに順番に腕にのせてもらい「本当だ、くすぐったい」と笑顔のKちゃん。「Eちゃんのせて」「Eちゃんすごい‼」

「こっちに黒いのもいたよ」とGくん。「えー‼ ここに入れてみて」と、おわんに入れ皆で色を確認。「うわー。本当に黒い」

子ども達のきづき

「のせて、のせて。僕も触りたい‼」「私、触れたよ。」近くにいた子ども達は皆触れて、感覚や動きを楽しんでいました。

事例に対する保育者の思い

・園庭の限られた場所でも様々な、植物、虫との出会いがあり、子ども達はそれを見つけたり、感じたりしていく、楽しんでいく力があると改めて感じました。
・友達同士の結びつきも少しずつでき、助けあったり力を合わせる事で、喜びや楽しみも倍になっていると思うので、虫や自然との触れ合いの中で、友達とのつながり共感も経験していけたら良いと思います。
・虫の色や形、動き 色々な事に気付き、不思議に思う気持ちを大切にしていきたいです。

あずみのしりつとよしななんぶにんていこどもえん 安曇野市立豊科南部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 米倉 菜穂美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科369-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-0862 
FAX : 0263-72-0862 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 40人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ