土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 つくる 夏って気持ちいいねえ♪

2017年8月10日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
0、1、2歳児
ねらい:
・水、砂、土、などさまざまな素材に触れて楽しむ。
・様々なものに関わる中で、発見を楽しんだり、考えたりしようとする。

活動内容

夏といえば…水!!

ということで、まずは0、1、2歳児のプール・水遊びの様子を紹介します。

 

みんなのお気に入りの体操♪「かえるのたいそう」から始まります。

 

みんな慣れたもので曲が始まると自然に体を動かして楽しんでいます。

0歳児さんも自分なりに体を動かし、友達の真似をしています。1、2歳児のお友達はもう完璧です!見る度に「楽しそうだなあ」と感じています。

 

さあ、次は水着に着替えてと・・・準備オーケー!!いよいよプールへ!!

 

パンツの子は大きなお兄さん・お姉さんプールに挑戦!足取りよく歩いていきます。

 

消毒槽に入って・・・

いよいよプールへ・・・

 

きもちいい〜♥

ということで歩き回ります。何回も何回も歩いて楽しんでいました。

その頃、小さいお友達もタライの水で水遊びです。

おもちゃを浮かばせたり、水をちゃぷちゃぷと音をさせて遊んだり、ジャーとながして遊んだりしていました。

 

 

一方、こちら休憩中♪

 

 

なぜかみんな同じ方向向いていました(笑)

まぶしいんだな〜という様子が伝わってきますね。

 

お兄さんお姉さん達がダイナミックに遊ぶ姿に釘付け!

 

 

さあ、プールの後はお着替えです。

みんなお着替えも素晴らしいですね!

どんどん自分で着替えます。毎日の繰り返しの中で少しずつ自分でできるようになっていく姿に日々感動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次は絵の具遊びの様子です。

どろんこの洋服に着替えてレッツトライ!!

絵の具の感触を楽しんだり、手形がついていく様子を楽しんだりしていました。

 

友達と見せ合いっこしている姿も可愛らしかったです♪

 

手が…緑…緑…緑…(笑)

 

 

「見て見て!」と、近くにあったタライに自分の手を入れたお友達。

水が緑色に変わる様子を見てとっても楽しんでいました。

「メロンジュースみたいね」と言う子も。

 

そしてそのままどろんこ遊びに突入です!

雨の日の次の日だったので園庭にはたくさんの水たまりが♪

 

 

バケツをたくさん持ってきて中に一生懸命泥を入れていました。

繰り返し繰り返し重い泥を運ぶ姿にじーっと見入ってしまいました。

「バケツの中、いっぱいになったね」と声をかけると

「たくさん入れてお仕事してるの!」と、可愛い応えが♪

彼は自分の世界の中でお仕事をしていたんですね。

素晴らしい真面目な仕事っぷりに感心しました。

 

子ども達のきづき

 

みんなでタライの水で遊ぶ時間も♪

するとタライの中に2歳児のお友達がぎゅうっと!!3人集まりました。

 

「先生、こっちのお水あったかいねえ」

「みんなで入るとあったかいねえ」

と、本物のプールを経験した子ども達からそんな声が♪

タライは小さいけれど友達と近くで遊べるのも楽しいみたいです。

最後はお片付け。

おっとっと!!

タライの中にいたくて、お片付けもポーンと投げ入れる瞬間を・・・

担任はみた!!(笑)

でも、気持ちはよく分かります。

だって…出たくないんですもん。本人なりに考えたんですね。

最後保育士が小さいタライの水を流しているのを見ていた子ども達。

「やりたい!」と思ったんでしょうね。

一番大きなタライの水を流そうとみんなやってきました。

「せ〜の!!」

の声でザブ〜〜〜ン!!!!

プール大好きな女の子は奥の方で波を感じ、大喜びでした♪

子ども達一人ひとりの行動が楽しくて目が離せません。

みんななかなかいい個性を発揮しております。

事例に対する保育者の思い

夏にしかできないダイナミックな子ども達の遊びの中で、子ども達は本当に色々なところにアンテナを張ってたくさんの出来事を見たり、経験したりしているんだなあと感じました。特にお兄さん、お姉さんの姿や保育士の姿をよ〜く観察しているんだなと…。

この夏、「やってみよう!」の姿がたくさん見ることができ、すごいなあと思うことばかりです。

「やりたがり」「知りたがり」の子ども達の姿を応援しつつ、「もっとこうしたい」「もっとああしたい」と思える環境作りや、活動を子ども達と一緒に考えて作り出していけるようにしたいです。

 

しなのちょうりつふるまほいくえん 信濃町立古間保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 野村 留美子
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1967.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1312 上水内郡信濃町大字富濃2058
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-2201 
FAX : 026-255-2201 
MAIL : furuma-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 22人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ