人・地域 小さい仲間

2021年11月2日

テーマ:
人・地域
年 齢:
0.1.2歳児
ねらい:
身の回りに様々な人がいることに気づく。

活動内容

朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきた信濃町。ここ数日はお天気も安定せず、寒暖差の影響もあり体調管理も難しくなってきますが、寒さに負けずに元気にすごしていきたいですね。

 

さて古間の未満さんは、ここ最近異年齢での交流が多く見られるようになってきました。どんな様子かというと・・・

2歳のお友達が「どうしたの?」と泣いている0歳さんを発見。

すると、少々考えた様子でおもちゃのお皿を手に持ち、自分の顔を隠して「いないいないばー!」をしてくれていました。泣いていた0歳さんは、すっかり笑顔になり、その様子を見たお友達も「笑ったね!」とにっこり笑顔で嬉しそう!

困っているお友達を思う優しい気持ちが伝わってきた場面でした。

 

またこちらではケラケラと楽しそうな声が・・・

様子を見ていると2歳さんが、扉を開け閉めしながら「いないいないばー!」

1歳さんはおもしろいのか「もう一回!」と何度も繰り返しお願いして楽しんでいました。見ていると決して力任せに扉を動かすのではなく、お友達の様子を見ながら優しく接している姿が見られました。

 

また別の日は、2歳さん同士で遊んでいます。みんなで長い線路を作り、その上を歩いて遊んでいたのですが・・・

バランスが取りずらく少々不安定だけど、そこがおもしろい!「落ちそう!!」「危ない!」「ゆっくり乗せよう!」とお友達同士でご飯を乗せて楽しんでいました。

一つの遊びから発展していき、みんなで遊ぶといろいろな発見があっておもしろい!と感じた場面でした。

 

1歳さんは同じ空間に友達や保育士もいるけれど、一人の世界で遊びたい遊びに夢中になりながら、様々なことを体験している姿があります。

一人一人のおもしろポイントがあり、様々な遊びを楽しんでいます。まだ言葉で表すことは少し難しいですが、表情やしぐさなどから気持ち汲み取り、言葉で代弁していくことを大事にしていきたいですね。

子ども達のきづき

一人のお友達が筒におもちゃを流し、遊んでいると「お、おもしろそうなことしてる?!」ともう一人が覗き込みました。すると、お友達が見えて、目が合ったのか「わー!!」と手を叩き、嬉しそうに喜ぶ二人。その後も、他のお友達も駆けつけ、順番に覗き合って楽しんでいました。

偶然覗いたらおもしろいことを発見!し、友達との関わりっておもしろいなと気づいた場面でした。

事例に対する保育者の思い

室内でも様々な遊びを楽しんでおり、興味関心に沿った空間を作れるようアンテナを張っています。

また異年齢と過ごす中で、自分より小さなお友達だと認識し、自分の使いたい物や場所などがあるけれど、小さいお友達に譲ってあげよう、困っているお友達がいるから、助けてあげようという優しさが見られるお友達。自分だけの世界から、視野が広がり、相手が見えてきたからこそわかることであり、自分たちもお兄さん、お姉さんから優しくしてもらった経験があり見られる姿。

「未満児」という小さいお友達の仲ではありますが、大人が教えることではなく、子ども同士関わりあうことで育つ力だと感じました。大人はつい何でもやってあげなきゃ!教えてあげなきゃ!と思ってしまいますが、私たちの出来ることは、見守り、信じて待つ、とそう多く無いのかもしれません。今後も様々な場面で見守り、信じて待つことや、子ども同士関わる大切さ尊重していきたいと思います。

しなのちょうりつふるまほいくえん 信濃町立古間保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 丸山 友紀
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1967.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1312 上水内郡信濃町大字富濃2058
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-2201 
FAX : 026-255-2201 
MAIL : furuma-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 22人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ