本園の特徴

【園目標】
「自分でできる力をつける」「ともに感じ、考え行動する力をつける」
「実体験を豊かにし、体験を通して本物の力にしていく」
「健康な心と体つくり」

1 座光寺の自然の中で遊びながら、いろいろな実体験を楽しみ五感を育みます。
2 散歩、運動、遊びを通して体つくりをします。
  近くにある遊びの森は自然の中でのいろいろな実体験ができ、のびのび遊び、発見や感動の声が飛び交います。
3 地域の方々に教えていただき、楽しく交流します。
  ・老人クラブ    親子陶芸教室
  ・農家での体験   梅とり、桃狩り、りんご狩り、干し柿
  ・座光寺ビオトープ さといも掘り、虫取り、草花摘み
  ・職員の地域行事参加
   地域の夏祭り、人形劇、運動会、文化祭、水辺の広場、子どもを語る会などに積極的に参加し、地域の方々とのつながりを深めながら、子どもたちとの橋渡しをしています。
  ・小学校交流
   隣に学校があり、頻繁に行き来しています。学校行事に呼んでいただいたり、夏休みの間は学校プールを毎日利用させていただいています。
   

News

ニュースはありません

もっと見る

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

土 植物・生物 鬼ヶ島(麻績城跡)に行こう!

2021年6月1日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
3歳~5歳児
ねらい:
・自然の中でイメージを膨らませ遊びを楽しむ。
・異年齢の関わりの中で互いの発見や驚きを共感する。

活動内容

・昨年年少児(現年中児)がよく遊びにいっていた麻績城跡に異年齢クラスで出かけます。

・前日に出かけたときにたくさん穴が空いているのも見つけた子ども達、棒でつついては「何が住んでいるんだろう?」

「もぐらだったりして・・・。」「ヘビ?ゴリラ?・・・」と想像してわくわく。「スコップを持っていこう!」と

今日はスコップを持って張り切って出かけました。

子ども達のきづき

「案内は俺たちに任せて~!」と年中児が先頭に立って皆を連れて行きます。

でも、鬼ヶ島の手前では「○○ちゃん鬼おらんか見て~」と不安そう。

 

なんか硬いものがあるよ。」スコップで掘って行くと何かが・・・

「よし、俺たちに任せて‼」とがんばって引っ張ります。

「あったよ~!」

皆が何が出てくるかとドキドキしながら掘っていると最中だったので、「ね、ねずみ~?」とビックリ‼

探し当てたのは長~い根っこ。これが本当にしっぽに見えるのです。

掘るのに夢中で、気が付いたら靴底に5㎝ぐらいの泥がついていて、

「ぞうさんの足みたいになっちゃったー。」

この棒で、穴をこちょこちょ~ってしたらもぐらがくすぐったい~って出てくるかも・・・」

(穴をこちょこちょ・・・)

「出てこんなぁ~。もぐらさんは今、お散歩ってことな。」

帰り道は急な下り坂、年少の女の子が「すべっちゃう~。」と困っているとすかさず戻って肩を組み、

「これなら歩ける?」と一緒に降りてくれた年長さん。

皆のところに追いついて「最高~!いっぱい歩くのって大好きなんだよね~。」と女の子。

迎えにきてもらってうれしかったんですね。

事例に対する保育者の思い

・土の上に空いた穴一つにも子ども達はいろいろな想像を巡らせてドキドキ・ワクワクする姿を保育士は前に出すぎず見守りながら一緒にイメージを膨らませていきたい。

・異年齢の子ども達の関わりの中で、年長児がしてあげるだけではなく、年中、年少の思いややりたいことを大事にしている様子やそれでも困っているときは自然に手をかしている姿があり保育士に言われて行う行動でなく、子ども自らの行動に成長を感じる。

いいだしざこうじほいくえん 飯田市座光寺保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 野神 美穂
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 平成17年6月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0001 飯田市座光寺1716
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-22-1147 
FAX : 0265-22-1147 
MAIL : ns-zakouji@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 28人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定団体を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる