植物・生物 人・地域 食 つくる ② 畑で何を作る・・・?

2023年10月13日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食/つくる
年 齢:
3〜5歳児
ねらい:
・畑の作物に関心を持つ。

活動内容

畑ができたから何作るの話し合いからおうち方に話して調べてきてくれました。

この表を見ながら地区の野菜を見に行こう!と出かけることになりました。

「あれはネギぼうず。」

あれはジャガイモ、保育園にもあるよね。

そして・・・・

 

ミニトマトと大きなトマトを植えることに決めました。

こんなりっぱにトマト畑ができました。

子ども達のきづき

・こまつなって何?

・ねぎは土の上と下にできるんだ。

・畑に農家の人がいたら教えてくれるかなぁ・・・?

・えんどうみつけた。もう実になってる

・ジャガイモは土の下にできるんだ。

 

事例に対する保育者の思い

・自分たちで作った畑だという思いから関心も強く、家庭からも連絡帳で「畑の話をしてくれます。」「帰りに畑を見るよう毎日誘ってくれます。」など伝えてくださることが多く、子どもと一緒に畑の作物の表を作って持たせてくださり、園だけでなく、家庭も巻き込んでの活動になっていることはうれしい。

・この時期、畑にはまだ作物の苗が植えられているだけで、実になっているものはなかったので、子どもたちも実感として捉えるのは難しかったが、前年度からの経験から、畑にはトマトを植えようという結論になった。

・トマトを作りたいという意識が強かったので、トマト一つに絞った。ただ、子どもたちの関心をもう一段階深めたく、大きいトマトと小さいトマト(ミニトマト)を提案した。大きいトマトは難しいと聞いていたので、農作業をやっている保護者の方が多いという利点を考え巻き込みながらより関心を持って育てていけるだろうと期待した。大切に生長を見守っていきたい。

 

 

にんていこどもえんいいだしざこうじほいくえん 認定こども園飯田市座光寺保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 野神 美穂
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 平成17年6月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0001 飯田市座光寺1716
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-22-1147 
FAX : 0265-22-1147 
MAIL : ns-zakouji@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 28人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ