本園の特徴

<保育目標>
「心も体も元気な子ども ふるさとを愛する子ども」

1 よく遊び・よく食べる子ども 
2 自分のことは自分でできる子ども
3 地域の文化や伝統文化に触れ、楽しめる子ども

<地域の文化を通して>
 三十三の史跡巡りや御射山祭り、霜月祭りに関わり、地域の方から遠山の歴史、文化を教えていただく。

<自然とのかかわりを通して>
 四季に応じて散歩を取り入れる。
 野菜や花を育てて観察したり、収穫したものをいただく。
 自然環境を大切にする気持ちを持つ。

<遊びを通して>
 散歩や固定遊具、運動遊びを取入れ、身体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。
 保育士や友だちと関わって遊ぶことで人と関わることの楽しさや心地よさ、相手の思いを感じることの大切さを知る。
 好きな遊びを見つけて遊ぶ中で、集中してじっくり取り組みことや、発見したり、達成する満足感を味わう。

<食べることを通して>
 畑で収穫したものをいただいたり、食育の日、地元食材の日を通し、食の大切さを知る。

News

ニュースはありません

もっと見る

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

空・天気 火 人・地域 山から煙が出ているよ!

2025年11月4日

テーマ:
空・天気/火/人・地域
年 齢:
3・4・5歳児
ねらい:
自然事象に不思議さを感じて、調べてみようとする。

活動内容

この日は散歩に行く予定でしたがあいにくの雨☔
散歩もあきらめようと思いましたが、そういえば先日雨が降った際に、一人の子どもが「山から煙が出ているよ!」と言っていたなぁ⁉️
そして今日もいたるところからモクモク…
これは雨の日にしか体験できないことだ!小雨になったし、よし!出かけよう!ということで以上児さんは傘をさして出発!

 

高いところに「煙」は見えるので近くにいってみよう!ということで、目指すは龍淵寺‼
傘をさしているため、手はつながずに一列で歩きます。視界も悪くなるから気を付けて!

雨の日は手を挙げられないので傘を高く上げて車の運転手さんに見えるようにして道路を横断します。

「わ~!煙がいっぱい!」
「燃えてないのに🔥煙が出てるね~」
「あっちのお山はいっぱいなのに、こっちはなんでないんだろう?」
「雨が降るとでてくるんだよな~」
「あれは雲☁なんじゃない⁉️」
「雲はさ~、朝は白くて夜は黒くなるよね!」
子どもたちのつぶやきがいっぱい!
そして子どもなりに色々な気づきと感じ方があることにビックリ😲
ちゃんと見ているんですね~!

「あそこ、かぐらの湯じゃない❓だから私の家はあそこらへん🥰」
「あ!あれB&Gじゃない?じゃあ家はあっちだ!」
子どもたちも段々と位置関係がわかるようになり、遠くからお家探しも楽しんでいましたよ🎵

龍淵寺の境内から見ると「煙」は更に高いところに見えました。
「どんどん上に逃げて行っちゃうね🤔」

子ども達のきづき

「山から煙が出ているよ!」→自然事象に対する気付きと疑問

「わ~!煙がいっぱい!」
「燃えてないのに🔥煙が出てるね~」
「あっちのお山はいっぱいなのに、こっちはなんでないんだろう?」

「雨が降るとでてくるんだよな~」
「あれは雲☁なんじゃない⁉️」
「雲はさ~、朝は白くて夜は黒くなるよね!」

事例に対する保育者の思い

「煙」に近づくこともに触ることもできず正体不明のままでしたが、その分子どもたちの好奇心は大きく膨らんだようです。遠山地区ではよく見られる光景でも、子どもの目には不思議な現象!こうした自然事象にも関心をもって「なぜ⁉️」を追求していくと楽しくなりそうです🎵

にんていこどもえん いいだしわだほいくえん 認定こども園 飯田市和田保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 大久保 知美
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和43年10月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-1311 飯田市南信濃和田2596
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0260-34-2306 
FAX : 0260-34-2306 
MAIL : ns-wada@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 8人 3歳児 : 10人 4歳児 : 12人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00 土曜日は7:30~12:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定園を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる