本園の特徴

<保育目標>
 健康でたくましい子ども 明るく挨拶のできる子ども
 話をよく聞く子ども
<給食目標>
 みんなで楽しく食事をしよう 正しい食事のマナーを身につけよう

1 基本的な生活習慣を身につけ、心地よい生活を送る。
 (着脱、排泄、睡眠の自立)
2 豊かな人間性と健やかな心身を育む。
 (豊かな自然を取り入れた保育・食育への積極的な取り組み、地域の方と親子米作り体験、野菜作り、楽しい食事、感謝の心、地元食材の取入れ)
3 地域との交流
 (未就園児交流、地域老人自由学校の方との交流、中高ボランティアの受け入れ、米作り指導あぐりの方との交流、田んぼ周辺の虫講座の先生)
4 田んぼ活動を通じて、地域の方や保護者とともに食農体験をし、”食”への関心を高める。

News

ニュースはありません

もっと見る

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

植物・生物 サンタさんからのお願い!

2021年1月6日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
3歳
ねらい:
・サンタクロースからの手紙のお願いをかなえられるよう友だちと一緒にまつぼっくりを集める。
・まつぼっくりにもいろいろな種類があることに気付く。
・数を数えることで数に興味を持つ。

活動内容

・12月に入り、子ども達もクリスマスモード・・・そんな中サンタクロースから手紙が届きました。

手紙の中には3つのお願いごとが書いてあり、その中のひとつにトナカイが食べるまつぼっくりを50個用意してほしいとありました。

そこで、さっそく年少児がまつぼっくり探しに出かけていきます。

お日様も当たらない寒い日、駄科神社へ行き、「ここにまつぼっくりあったよ。」

「トナカイさん食べるかなぁ・・・?」と一生懸命拾いました。

園に戻って数えてみました。たくさんでとても年少児に数えられる数ではないので、10個ずつの集めてみます。

その10個の集まりの数を数えてみるとなんと174個もありました。

たくさん中には踏みつけられてつぶれた物もあり、「トナカイさん喜ぶかな・・・?」ということでまた拾いに行くことにしました。

 

「ねぇ、ねぇ見て、こんなに長いのあったよ!」「トナカイさんおいしいって言うよ。きっと!」事前に保育士が置いておいた大きいまつぼっくりや長いまつぼっくりを見つけて喜んで拾って帰ってきました。

園に戻ってたくさんあるまつぼっくりの中でどれがいいか選ぶように話し合いをしました。

「これがいいんじゃない・・・」「これならおいしいって言うよ。」とお友達と相談しながら選びました。

 

*クリスマス会当日、サンタさんにまつぼっくりを渡すととても喜んでくれました。

 

子ども達のきづき

・寒かったけど、トナカイさんのためにがんばってまつぼっくり拾ったよ。

・皆で集めたからたくさんになったね。

・たくさんだと数えるのたいへんだった。

・いろんな形のまつぼっくりがあるね。

・神社にはまつぼっくりの他にもリボンやおひげがあったね。

事例に対する保育者の思い

・サンタさんからの手紙でクリスマスに期待が大きくなったと思う。

・サンタさんからのお願いということで子ども達も寒い中での散歩も張り切ってでかけることができた。

・大人は形の整ったきれいなまつぼっくりを選ぶが子ども達にとっては潰れていても形が崩れていてもまつぼっくりであることに変わりなく、トナカイにあげる目的に向かい一生懸命拾う姿があり子どもらしさが感じられる場面だった。

・数が多かったので数えるのは大変だったが、10個ずつの集まりを作ったことで年少でも興味を持ってみることができた。

・まつぼっくりにもいろいろな種類があることを知ってほしいと願い保育士が操作したところもあったが、興味を持つことはできたように思う。

いいだしたつおかほいくえん 飯田市竜丘保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 後藤敦古
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年10月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0004 飯田市桐林378
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-26-8417 
FAX : 0265-26-8417 
MAIL : ns-tatuoka@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定団体を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる